2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

演目について

落語の作品には、寒い季節、暑い季節のストーリーがありますが、「お花見」が織り込まれているのがニ、三ありますが、すぐ浮かぶのは「千早振る」です。因みに「千早振る」は毎日聞いても笑える演目で飽きません!

落語に挑戦

有名人、タレントさんで、将来落語をやってみたいという話をちらほら聞きますが、話の中の人物にどれだけなりきれるかが、難しいとおもいますが、いつか、やってみたいと言った人の落語を是非聞きたいと待っています。

落語 DVD

今日の朝日新聞に小三治さんのDVDの十枚セットの広告が出た! 聞きたいとおもっていた「あくび指南」と「寝床」があるので、買いたいのですが、¥39,900! 考え中です。

春の賞

一週間位前の朝日新聞に、さん喬さんと菊之丞さんが、芸術選奨文部科学大臣賞(大衆芸能部門)という賞を頂いたという記事が載っていましたが、ファンとしては、嬉しいかぎりです。 さん蕎さん菊之丞さんとも、古典を重視しているところもファンとしての第一…

寝床

柳家さん喬 大分前にTVで録画した「寝床」TVなので、時間制限の関係か、本来のストーリーより短いかもしれませんが、最高! DVDを探したいのですが、なかなか発見できずにいます。

週一の落語

HNKで毎金曜落語の放送があるのですが、関西の落語家さんで、馴染みがないのと、漫才だったら関西弁でも どうってことないですが、落語となると、話の内容がつかみにくいというか、どうも? 今日は関西の落語家さん・・・演目も聞いたことない演目なので、録…

落語 「鼠穴」

TVで喜多八さんの「鼠穴」を録画し、一回目はよく話の内容が分からなかったので、昨日じっくり聞きましたが、落語ってのは、笑いあり、為になる話ありで、単なる娯楽ではないことを改めて思い知りました。昔の人は実に考えていたか!

落語カフェ

大分前になりますが、朝日新聞に出ていた神田神保町の「落語カフェ」へ行きたいとおもいつつ、実現できずになっていましたが、今年こそは行ってみたい。 H23.3.12茅ヶ崎での落語会〜ちょっと遠い会場ですが、ファンの噺家さん三人だったので、チケット入…

毎金曜日の落語

NHKEテレの落語を楽しみにしているのですが、今週も馴染みの噺家さんでないのでガッカリ! やはり、DVDを丹念に探して歩くしかないのかと・・・

物語の暗記

落語を聞いていつも思うのですが、短い演目もありますが、三十分から四十分位ある物語を、よく覚えていられるなと、感心します。 また、それを幾つか持っているということは、日本の「伝統芸能」って素晴らしい!!

木目込み

お内裏さまだけあったのですが、身辺整理しつつある毎日なので、後に残る者が困らないよう「人形店」に頼み「お焼き上げ」を依頼しました。さて、今日もTVは何も観る番組がないので、今日は志ん朝さんのDVDです。先日書いた「お見立て」をぜひ探したいです。