2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の朝日新聞「声」蘭から・・・・

現在は、元号と西暦が併用され、特に役所関係の書類は、元号しか書かれていないことが多い。ケースに応じて西暦を元号に換算したり、その逆をしたりすることが、どれほど面倒か。元号を廃した場合、どれほどの不便があるのか、というご意見でしたが、全くわ…

古典落語 「時そば」

時節がらか、毎月一回の落語研究会で小三治師匠、BS11寄席でさん喬師匠 御茶の間寄席で歌緑師匠の「時そば」を聞くことができたが、お三方のそばの食べ方絶妙でしたが、わたしは、さん喬師匠の食べ方が一番だったかなと。で、「まくら」では小三治師匠、さん…

ああ〜悔しいっ! 上海

ここのところ2、3ステージで手詰まりになるので、暫く相手にしてやらなかった(笑)のだが、昨夜つまらないTVばっかりなので、お出ましいただいて始めたところ5ステージでシャッフルのご厄介になってしまい、ああ、これはダメと思ったが、いけるところま…

ドラマ しあわせの記憶

新春早々面白いドラマを見せてもらった。大石静脚本―ドラマの中の長女役 北川景子さん「家売るオンナ」の役同様テキパキ活躍と言ったところ。父親役の渡辺謙さんっていう俳優さん、あまりファンではないが、このドラマではなかなかの好演で、こういうお父さ…

駅伝も終わり・・・・

家から駅伝コース(国道15号線)に近いこともあり、ここ10数年特別どこの大学という気持ちはないが、応援に行く。つくづく思うことが「若い」って素晴らしい!なと。で、駅伝が終わると日、一日が速いスピードで過ぎて行くような、まるで選手たちが駆け…

大晦日も無事に過ぎ・・・・

というのは毎年、早い時間から眠くなり夜中に何度も目が覚め明け方が待ち遠しいと言った塩梅だったが、昨大晦日は夕方NHK Eテレの「中村紘子さんの残したもの 名ピアニストをしのんで」とそのあとの恒例“第9„演奏会 N響創立90周年記念▽巨匠ヘルベルト・プ…