2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予測に反して・・・・・

悔しいから「コンチキショウ」に変わりつつある日々である。というのも土曜日の東京マーケット蘭ですよっ!見ないようにと思いつつ、つい見てしまった!なんと、123.74円になってるではないか。コノヤロウ―‼ まあ、よく考えると衣類の買い物で失敗して…

@gojimu 木曜 

中瀬親方がお休みでゲストは岩下尚史登場!手強いレギュラー陣に鍛えられてか、MCふかわハコちゃん(岩下)の発言に見事返したら、ハコちゃんから“ふかわさん上手い!„とお褒めのお言葉頂戴する。いつ頃から始まったのか ことわざアップデートというコーナー…

落語小僧 5/21

落語小僧の番組曜日が、日曜昼12:00〜だったのが木曜夜7:00になった、何のお知らせもなく〜あったのかもしれないが?見過ごすところだった!今日はほうずき亭ぱあるちゃん(中1)妹のほうずき亭ほっぺちゃん(小2)の姉妹とプロ落語家は桂吉坊師…

ああ〜悔しやドル預金

最早これまでかと5/12日に円に換えて2週間で今日122.52円とは、なんとも悔しいかぎりである。預金をした時の130円台になるのか〜 こればかりはギャンブルと同じと思うしかないっ! 今日、昼夜ともこれと言ったTV番組ナシでつまんねぇ〜一日だぁ…

セルリアンタワー能楽堂

5/23日第5回三宅狂言会へ行ってきました。2回目のセルリアンタワ−なので、開演時間ギリギリでよしと思っていたのに、電車運行の不安(というのも前回の帰り澁谷駅にて数分停車したこともあり、これが行きでは困る)ので少々早めに着き、会場を見渡した…

NHK 木曜時代劇 「かぶき者慶次」

昨今、これはというドラマがない中で唯一楽しみにしているのが「かぶき者慶次」で昨日は、全十一回の七回で、いよいよ新九郎の秘密がバレそうになる所で終わるでありますが、普段は物申すNHKなるが、この時代劇ではさすがNHKか、それぞれの役者がいいアジを…

NHK 日本の話芸 5/17

久々に桂南光師匠の「火焔太鼓」を聞き、西の落語家さんでは、笑福亭鶴光師匠、月亭八方師匠、桂ざこば師匠、桂春蝶師匠と共に好きな落語家さんです。というのも、みなさま殆ど古典なので好きです。桂文枝師匠の古典を聞いたことがないっ。新作ばかりで、世…

年齢と尺八

20代の頃は尺八の音はなんとも、もの悲しく聞こえ好きになれなかったが年齢を重ねた昨今は、和楽器の音色の良さを痛感している。何年か前にラジオから洋楽を尺八演奏で聞いた時は、和楽器がこんなにも素晴らしい!のかと思った。クラリネットなんか比べも…

@gojimu 木曜

今日(14日)は中瀬親方のピンチヒッターで「鶴光でおま」さんと岩井志麻子さんですからお察しの通りでってなところです。生投票で「ついエッチな目で見てしまうもの」はなんですかの問いに志麻子先生はいつもの調子でアレやコレやと。鶴光師匠、私が一番…

プレバト‼ SP 5/7

盛り付け 査定 土井先生 新じゃがとアスパラガスのサラダ 才アリ 1位 大和田獏 先生評―第一声 楽しいです!歴代の中でトップの完成度!フランス人違いますこの人―先生それは言い過ぎ違いますと言ってみたい? フルーツの盛合せ 才アリ 2位 千原せいじ 先生…

ドル預金

思えば大分前のこと、2003年にヤツ(銀行員)の巧みな口車に乗った某が悪いのだが、当時、ドル預金をしてくれれば、利息のいい定期がございますよかなんか言われ、ついやってしまったら1年位はドルの利息もまあまあだったが、その後急速に円高傾向にで…

ようこそ 迎賓館 5/5

GWスペシャルゲスト 笑福亭鶴光師匠。喬太郎師匠の紹介が“全国のいいオトナのおじさん達、あなた達が大好きなあの方がお見えになりましたよっ!ですって。昭49年スタートの「鶴光のオールナイトニッポン」で全国の人気者になる。この前、大阪で落語をやっ…

セルリアンタワー能楽堂 5/5

澁谷セルリアンタワー能楽堂へ行ってきました。初めての所なので、駅からの所要時間が分からず、充分時間をもって行ったら、なんと陸橋を国道246側に降りた目の前がセルリアンタワーだった。駅から2、3分と分かり今後、まめに行かれそう。客席数は、川…

ようこそ迎賓館 4/28

今日は桂春蝶、林家木久蔵の二人。喬太郎師匠が、二世5人でユニット「ぼっちゃんファイブ」を組んでいると聞いたけど、春蝶、木久蔵、三平、 八光、王楽の5人。すると、春蝶が関西ではオレタチ「若だんな」というのも作ってるとか、米団冶、正蔵、歌録、春…

@ gojimu 金曜ゲスト

昨日のゲスト岩下尚史さんは面白かった!ふかわサンがこの番組見たことありますかの問いに「何を仰るの?わたしは、黒船特派員が日本人の時から見てますよ」それって相当前ですね。わたしが見始めたのはMCが伊東四朗さんの息子サン伊東孝明、田宮二郎さんの…

ゲーム 上海め ヤッタぞ‼

昨年12月よりクリアーならず、1、2ステージで手詰まりという時が多く このヤロー覚えておれってな気持ちで、性懲りもなくやってしまうのですが、昨夜5か月ぶりに9:00頃から始めて11:30頃、点数は170,062と低くシャッフル使い果しの結果…