2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字と言えば・・・

今日の朝日新聞に夏目漱石「それから」の再連載を明日から始めると。それにあわせて、漱石の孫でエッセイストの半藤末利子さんに母から聞いた素顔の漱石を語って貰いましたという文面で、家庭人としての漱石はどうだったのでしょうかということについては「…

バラエティー 仕返さナイト 3/27

しかしまあ〜このご時世色々な造語というか言葉が行き交っていますが、この番組でのお話でございます。今、ワカモノ男子の女装趣味がかなり流行っていて、その男子を「女装子」(ジョソ子)と言うそうです。そのジョソ子が番組に出ていたのですが、変な言い…

水曜 @gojimu

水曜レギュラーの中村うさぎサンがやめてから、今のところ毎週チェンジでゲストが変わるが、先週か先々週のゴーストライター騒ぎの新垣隆はないんじゃないの?MXサンと言いたい。よっぽど人がいなかったのか?に対し昨日のゲストブラザー・トムさん面白かっ…

ダウントンアビー マギー・スミスの吹き替え声優

洋画を観るなら短いフレーズだったら覚えたいと、字幕を選ぶのですが、ダウントン・アビーだけはマギー・スミス役の吹き替えをしている声優さんがとても上手なので、吹替版で観ることにしている。で、ドラマの終わりに吹き替えの声優さんの名前が、読み取れ…

プレバト芸能界才能査定スペシャル第28弾

スペシャルということで今回は4種目 1番目は 美味しいダシ№1決定戦査定先生はダシの神様こと 京都の佐々木浩 1位 泉ピン子 カツオと昆布のダシで作った「おでん」先生評 ダシのバランスはすごくいい 大絶賛 パーフェクト。2位 かとうかずこ スルメと昆…

平成19年番組

昨日も見たい番組がないので、過去録画のDVDの中から今日あるプレバトに当たる、なんと'07年の“芸能界のスター達が世代を超えて自作のオリジナル落語に挑戦!オールスターらくご暴露話!„を再生。 鶴チーム 亀チーム ホリ まちゃまちゃ ブラザー・トム 熊…

世界㊙オモシロCM 3/15

期待出来ないが世界オモシロCM録画し、今朝見たが案の定“つまらん!„番組だった。DVDレコーダーを疲れさせたような結果に終わったと言いたい! CMと言えば今のところ、ついつい見てしまうのが“犬„のお父さんのCMだけだ。お父さんの声の俳優さん上手い!あ〜…

マツコ有吉怒り新党 3/11

新3大○○コーナーで土井善晴の放送時間の見事な使い方①2013年4月11日放送NHK「きょうの料理」この日のメニュー たまごサンド、ハムエッグ丼 たまごサンドのたまごはスクランブルエッグ、このスクランブルエッグをかき混ぜる時、西洋の8の字をと言っ…

プレバト芸能界才能査定 3/5

料理の盛り付け とんかつ 1位 武井壮 先生評 大量のキャベツと、とんかつの切り方もちょうど良い。シーフードサラダ 2位 カダルカナ・タカ 先生評 キレイに盛られている。正直タカさん出来るのかなと、思いきやわたしもキレイだなぁと。旬の海鮮丼 3位 秋…

漢字について思うこと

ネットの「今日の漢字」(小、中学生レベル)をやっているが、悲しいかな全問正解の日はごく稀で、酷い時は20問中5問間違いってな日もある。 が、たまたま易しい問題が続いたのか、3/2、3/4と全問正解したが、忘れてしまっている。また、読み方も外国…

落語小僧 3/1

今回は笑亭白水(小5)でらうえ家すいすい(高2)プロ落語家は三遊亭兼好さん、この兼好さん昨14年2月にもご出演で、その時の落語小僧 KOHARU亭けいじろう君と交友があるらしく、ハガキのやりとりをしているとか。白水君は上方落語の「動物園」新潟県人…

ひな祭りと言えば

母の作品で木目込みのお内裏様だけですが、いよいよ身辺整理をと思い、何年か前に近くの「人形店」で確か「お焼き上げ」という形で処分して貰いました。万が一の時、お人形さんだけはゴミと一緒に処分というのは忍びなく「人形店」にお任せしました。で、先…