2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった漢字

朝日新聞「天声人語」に千年も続いた蘇民済が幕をおろす。そう聞いて岩手県奥州市の黒石寺(こくせきじ)を尋ねた。ふだんは静かな古刹(こさつ)なのだろう。とあるこの「刹」って「さつー殺」しか知らなかったわたし。国語辞典には載ってなく、こんな漢字…

国語辞典

新聞を読む時も常に辞典はそばにのわたし。新聞の読者投稿欄に「怒髪天」とあり始めての言葉というか熟語であった、すぐ辞典のご厄介と相成りました。まぁわたしが語彙を知らなすぎるってぇことですが。毎土曜日国語辞典編纂者ー飯間浩明さんのーB級言葉図鑑…

大失敗!

というのはNHKEテレでベーシック国語が再開したので録画しておいて良かった!金田一秀穂先生の10分の番組で2/12日は説明文と論説文の講座でした。説明文は序論、本論、論説文は序論、本論、結論であると、序論、本論、結論の構造に近いもので実は漫才が…

ある日の新聞記事から

「ひととき」というコーナーでの記事で投稿者の方が昨年末からヨガ始めたそうです。でその先生のお話、小学6年生のお嬢さんの冬休みの宿題について、漢字の読み仮名をつける問題。「ん?」。見れば「除夜の鐘」に「しょや」と振ってあるではないか。「これ、…

なんでぇかんでぇスマホ

昨今ほぼほぼスーパーの支払いをスマホ決済レジが多いが、先日もレジで中年位の女性客がスマホで支払いをしていたのだが、まぁ時間かかってたって言ったらありゃしない!迷惑千万この上ない!!でもその客は次の人に「すみません」と言ってましたが、これって…