2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字の読み方で思う事

昨日の池上彰2014総ざらいで「消耗」これをなんと読むかと、指名されたお笑い芸人コカドケンタロウさんが、しどろもどろしていたら池上さんが「しょうもう」だけど最初この字は「しょうこう」と読んでいたが、いつごろからか、誰かが「しょうもう」と言…

お茶の間寄席 権太楼

古典派の権太楼師匠珍しく演目が「雪椿」とあり、なにとおもったら所謂、少々不満のある現代世相の話で、バレンタインのバカバカしい話、近頃年末の紅白のつまらなさ、そして話は「スマホ」ですよ。大阪へ行く用事が出来、切符が届いたので、「どうやって行…

喬太郎の迎賓館 12/23

今夜は菊之丞師匠と桧山うめ吉姉さん。キョンキョンにお二人はどういう繋がりと聞かれ、菊之丞師匠が我々は大使をやっている者どうしでしてと。でも、うめ吉姉さんは岡山倉敷出身で「倉敷大使」ってのは分かるけど、菊之丞師匠は江戸っ子なのに、いわて大使…

プレバト芸能界才能査定 12/18

料理の盛り付け 審査 土井義晴先生 1位 ローストチキン 漫才 麒麟 川島 先生評 100点に近いセンスを感じる、料理講習会出来ますと、ベタ褒めでしたが、わたしも、男性で料理をこれほど上手く盛れるなんてと日々やっていればこそだなと、わたしゃできない…

MX バラいろダンディ

MXは5時に夢中の月、木とダンディは木だけ観ている。というのはMC、レギュラー入れ替えで、ダンディーの(月〜水)の元フジTVアナの長谷川っていうMCがどうも気にいらないっ!アナウンスだったことを前面に出し過ぎ感アリなので。で、木曜はなんと言ってもと…

きょうは会社休みます 10話

最終回だぁ〜 花笑の妄想シーンで、両親に朝尾が「花笑さんを下さい」と言った時母親が「朝尾花笑もいいんじゃない」売れっ子漫才師みたいで、すっごい素敵よって、おっかさん?イブの夜親子三人で手巻き寿司を食べていると、朝尾からの花束が届きメッセージ…

落語小僧 12/14

今日のプロ落語家は桃月庵白酒師匠。一人目は岐阜県出身常盤亭らいおん(小6)学校のクラブで運動部に入りたかったが、じゃんけんに負けて落語クラブに回された。英語がちょっと得意?と空手初段とのこと。タレントの柳原加奈子さんに似てふくよかな可愛い…

能と狂言

昨日第103回 川崎市定期能 1部 狂言 清水 能 杜若 2部 狂言鐘の音 能 花月を観てきました。1、2部共の狂言に三宅ご兄弟とあって長時間になるので座っている時間が心配だったのですが、能は正直言って良く分からない部分ありですが、狂言は言葉もほぼ…

きょうは会社休みます 9話

田之倉の母上から貰った温泉宿泊券で出かけることになり、有休休暇を貰い休むとその日、田之倉も風邪で休むと同期の大城が課長に報告すると、課長ああそうですか(何か意味深の言い方)そして青石さんも今日お休みですよねと。二人は宿に着き部屋でくつろい…

プレバト芸能界才能査定 12/4

公平さを保つため先生方には名前は伏せてある。料理の盛り付けでは1位 元タカラジェンヌ一路真輝 金目鯛の煮つけ 先生評 洋皿に盛りつけたが和洋折衷を見事に表現! 2位品川祐 ロールキャベツ 先生評 耐熱容器をレンジで温めて盛り付けたのが良いと。 3位…

きょうは会社休みます 8話

花笑の彼氏マモル(愛犬)のことを大城に聞かれるところから始まり、花笑は田之倉が卒業してからの自分に対しての状況をアレコレ思い巡らして、結婚には至らないかなと落ち込む。いつもの蕎麦屋で朝尾が居たのに気づき、それとなく自分の存在を知らしめるも…

炎の体育会TV 11/29

クイズ番組は甚だつまらんが、体を張ってのプロとの対決は見もので好きな番組です。今日は全日本学生一位の武庫川女子大学の多田羅姉妹と芸人側は 宮川・春日ペア武井・ノブコブの吉村ペアTBS安東アナ・漫才師響の長友ペアまず、この3組のうち出場出来るの…