2015-01-01から1年間の記事一覧

思い違いの連続に落ち込む

というのは、テレビがあまりにもクソ面白くないのでCDを聞きながらゲーム「上海」をやろうと、そうだ、パガニーニのヴァイオリンコンチェルトを聞きたい、でも、あれは確か奏者が五嶋みどりだったなと、遠ざけていた。というのは、忘れもしない20年位前に…

バラいろダンディ 12/27

今夜は月〜金曜日の面々の2時間。で、ウラ流行語大賞2015と題して発表されたのが、五輪エンブレムパクリ疑惑の「佐野る」― 「盗作する・模倣する・その場しのぎの言い訳をする」 富美男―とみおる「理不尽なクレームを言う事」 洋七る―ようしちる「ホラ…

ようこそ芸賓館 12/22

今日は西の落語家 笑福亭松枝師匠 師匠は笑福亭松鶴で、笑福亭鶴光、 笑福亭鶴瓶が活躍(二人は落語以外で賑わしているが)松枝師匠の「袈裟御前」を聞きましたが、所謂正統派の落語でした。 鶴光でおまさん、落語以外は大分脱線するときが多々ありで、鶴瓶…

第106回川崎市定期能 能と狂言

狂言 棒縛 シテ次郎冠者 山本泰太郎 アド主 山本凜太郎 アド太郎冠者 山本則俊 能 阿漕 前シテ 漁翁 後シテ 阿漕 鵜澤久 ワキ僧 森 常好 ワキツレ従僧 森常太郎 間浦人 山本則孝 狂言に関しては、ほぼ日常会話の言語のやりとりなので、理解できるが、能は舞…

ある日の天声人語から

ここしばらくの間で、個人的に最も耳に残った言葉は、「とりま廃業案」「それな、それな」だった。安保法案に反対する高校生たちが街頭で繰り返しコールしていた。若者言葉なので、首をひねるかたも多いだろう▼「とりま」は「とりあえず、まあ」を縮めたもの…

遺産争族 最終回

遺言書の事で、あれやこれやと思わせ振りをさせておいての最終回火事で終わらせたと。やっぱり、7個の紙袋は7人に平等に分けるという設定だったが、火事で終わらせず、その後の7人の動向(醜い争い)が見たかったのに!終盤で、すったもんだしている時、…

狂言 釣狐

12/13日セルリアンタワー能楽堂 第6回三宅狂言会での「釣り狐」 白蔵主 前田晃一を観て、なんか合点がいかず、今日、2013年NHK放送で録画した三宅右矩さんの「釣狐」を再生。で、改めて違いに気がついた。 まず、白蔵主サマのおもて(面)が、右矩…

今年最後の狂言鑑賞

昨日澁谷セルリアンタワー能楽堂にて第6回三宅狂言会に行ってきました。 演目は靭猿、腰祈、釣狐でした。靭猿は初めて観ましたが、期待以上の演目でまた、小猿を演じた栗原徳太郎君がまあ上手かった!約30分位の舞台でしたが、初めから終わりまで動きっぱ…

遺産争族 8話

いきなりの、龍太郎に育生が遺産はどの位あるのでしょうかと切り出す、いよいよかと思わせる。育生が医者をやめて葬儀の会社を継ぐことも考えているとのことで、今後の葬儀の方針として、直葬―通夜や告別式を行わず火葬のみを行う、又はインターネット葬儀と…

プレバト‼ 芸能人の真の実力が試される

俳句 お題 草津の湯もみ 1位 70点 ジャニーズ河合郁人 冬景色 湯けむり景色 母景色 先生評―この句は俳句のタブーを上手くテクニックに変えているっていうのは褒めないといけない。添削なし。 まさかの1位 驚いた! 2位 60点 鷲尾真知子 初春に 湯の香…

ゲーム 上海 やったぁ〜!

10月は点数は低いが4回クリアーで、まあまあだったのだが11月は全くクリアー出来ず、また、14ステージまで進んだのにシャッフル残ナシで撃沈!てなことの繰り返しでもう、止めようと思うのだが性懲りもせず、手を出してはコンチキショーになる。が、…

遺産争族 7話

恒三と陽子の睨み合い、陽子が色々なところから離婚用紙を出し恒三、ちょっとビックリ顔、醜い争いになればなる程笑える。恒三の相続遺留分についての説明に3姉妹ホットするも次々心配事続出に笑ったなぁ〜 河村龍太郎が退院して、家で迎えた3姉妹の態度が…

プレバト‼ 芸能人の真の実力が試される

今回は俳句、いけばなとも1位 東国原英夫、最下位 ウーマンラッシュアワー村本に終わる! 予想外の展開に! 俳句 お題 紅葉の京都・南禅寺 1位 70点 東国原 紅葉燃え 五右衛門殿が 屋根に立つ 先生評―石川五右衛門にいくっていう、これ、もう楽しませて…

遺産争族 6話

綺麗ごとでは済まされない状態ほど面白い?(笑)長女陽子役の余貴美子さん、怖さを強調する為のメイクか、色は薄いが口紅の塗り方が、はみ出しているのが物語っている。陽子と凜子の争いも想像以上の展開に。凜子が姉陽子に「この人おかしいから」と言った…

先人たちの底力 知恵泉 葛飾北斎

東京都墨田区に宝暦10年(1760年)鏡職人の家に生まれる。(本名 鉄蔵 1760〜1849)6歳の頃には写生に熱中、絵師を夢見る。独学で絵の勉強をつづける。19歳で浮世絵師 勝川春草のもとに弟子入り。人生50年の時代(江戸時代)90歳まで創…

記憶力の衰え

数少ない落語番組の「ようこそ芸賓館」を2週続けて忘れてしまった‼ なんというバカモンがっでございます。TBS月1回の落語研究会も、ここのところ、聞きたいという落語家さんにも恵まれずにいるのに、「ようこそ」を忘れるなんて、いよいよ来たかと・・・情…

遺産争族 5話

ドロドロとした醜い争いは炎上しつつありで、楓の夫育生までが疑わしき人物かのようなところも見え隠れする5話だったが、今まで、おとなしくしていた次女月子の息子正春が、急に吠えまくる形相を呈し、皆を唖然とさせる。いつも冷静に見せかけている、長女…

ゲーム 上海 懲りづに・・・

10月はまあまあ点数は低いが好成績だったのに今月は不調で、シャッフルしたにも関わらず、その面で手詰まりにという現状ありで、まっことコンチキショウである。書き込みを見ると、高得点でクリアーとあるので、4牌を一度で打ち取っているのと、取る順番…

JRアナウンス聞きにくい 書き忘れ

漫才師の中川家礼二さんは、JRのアナウンスを是非やってみたいと言っているが、まっこと上手いっ!何回見ても笑える! JRの関係者は礼二さんのアナウンスを聞いて、礼二さんの声での録音を流したらと思う次第であります。書き忘れと書いたが、毎回「保存」の…

ある日の朝日新聞「声」蘭から

JRのアナウンス聞きにくいという記事を見て、全く同感!マイクを使っているのに、必要以上のドラ声を張り上げると、何言ってるんだかさっぱり聞きとれないことがある。電車内では、やや高めの声であまり声を大きくしない方が聞き取れる。ここで、思いだした…

遺産争族 3回目

いよいよ河村家の三姉妹の特に次女、三女の本性が表われおトロ(恐ろ)しい、実の姉妹に有るまじき形相を呈してきて、でも、このような事は世間にもよくある事だしぃ。また、長女の婿も大胆不敵になりつつあるところも面白い。岸本加世子もお母さん役がピッ…

ドラマ 遺産争族 岸部一徳、室井滋好演

世間によくある遺産相続の「醜い争い」になってきた。室井滋の意地悪小姑ぶりが上手いっ!また、婿の岸部一徳がこれまた、私は「相続」には関係ございませんと言いながら、なにやかやと、娘(楓)の婿をいびるサマが上手いっ!1回目はなんだか?と思いつつ…

プレバト 査定第43弾

秋パスタ才能査定 リストランテマッサ 神戸勝彦先生 1位 鮭が主役の大人なクリームパスタ 杉本 彩 先生評―ソースと麺のバランスがすごく良い、レストランで出てきてもおかしくないご馳走と言って完食! 2位 えのきと牛肉のパスタ 木村祐一 先生評―秋を感じ…

平成27年度NHK新人落語大賞

司会 林家たい平、田代杏子アナ 審査員 桂文珍 柳家権太楼 繁昌亭支配人恩田雅和 浅草演芸ホール会長 松倉久幸 片岡鶴太郎 演芸ジャーナリストやまだりよこ NHK大阪放送局 山元浩昭 出場者と演目 笑福亭べ瓶「太閤の白猿」桂さん吉「愛宕山」瀧川鯉八「俺ほ…

プレバト‼旬の料理盛り付け、俳句 10/29

盛り付けランキング 1位 さばの一夜干し 初登場 人気漫画家 内田春菊 先生評―アートっぽい。 2位 栗の和菓子の盛り合わせ 初登場 Sexy Zone 佐藤勝利 先生評―誰の盛り付けか見なくても若い人のやと言った、さすが先生!可愛らしさが潜んでいるとも。わたし…

高齢化社会人の思い違いの甚だしいことと言ったら

先日テレビ番組の見方について書いたが、ツール・ド・フランスさいたまを見逃したこと、ドラマ「遺産争族」については「遺産」ときたら「相続」と思ってたら「争族」の「争」だけと思ったら「族」も間違えていたっ! なんたることだ!で、それからはTV番組表…

ゲーム 上海 ここのところ好調?

と言っても、10/31日166,862点、11/1日170,979点と低いが11/1はシャッフル1回残せたので、よけいに嬉しい! 11/2日の書き込みを見ると215,421点でクリアーとあるが、凄いなぁ〜 点数を多く取ろうとすると、ヤツの罠に陥…

MX バラいろダンディー 木、金曜

木曜、高木大臣の「パンツ」の話でゲスト舞の海さんのコメント、真面目な顔して「かぶるんですかね」には笑ったなぁ〜木曜ダンディーにふさわしいイメージキャラクターでは、毎の海―家具屋サンに梅さん「大塚家具」なんかいいんじゃないの?苫米地―お年寄り…

ドラマ 遺産争続 2回目

10/26日にドラマがつまらないと書いた時テレ朝の「遺産争続」を「遺産相続」にしてしまったが、番組表を正しく見てない証拠で、「遺産」ときたら「相続」が絶対と見てしまうところが、高齢化社会人となってしまったのかなと、ちょっと悲しい(T_T)で、遺…

水曜日のダウンタウン

この番組のプレゼンターにどうも好かん「たむけん」が出る時があるので、暫く見なかったのだが、昨日同時刻のつまんねえドラマ「偽装の夫婦」無痛〜診える眼〜「天才が見抜く女心」と見る物がなかったんで、ダウンタウンを見た。で、浜田似顔絵絶対にくちび…