2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新番組と言えば・・・・

3/28NHKで 落語ザ・ムービー 実験! 落語を映像化 と題して、 古典の「元犬」「紙入れ」を 古今亭菊之丞師匠が語り、映像として俳優が内容を演じるものだったが、なんか、あんましぃ〜という感じで、落語というものは、一人の落語家さんが、何人かの役ど…

4月からの番組に期待?

というのも、種々ドラマ(あまり面白くなかったが)も終わり、新しいドラマも始まると思うが、先ず、なんと言っても「ようこそ芸賓館」が3/29が最終回とキョンキョンからのお知らせにガックリ!! 一時、落語がブームとか言ってましたが、その割にはTVで…

朝日新聞 声蘭から

1/22日付けの掲載の投稿 ある大学生からの「障がい」に「害」の字なぜ使うに “どう思いますか„という記事を見た。色々ある意見の中で51歳の男性は、「障がい」の「がい」は戦前は「障碍」と書かれることも多かったそうです。「碍」は「さまたげ」という…

ようこそ芸賓館 3/15

今日のゲストは「鶴光でおま」さん。鶴光と書いて本当は「つるこ」と言ううんだそうです。なんでも「鶴光でおま」さんの師匠 笑福亭松鶴師匠の前の名が「光鶴」だったのを順番を変えて「鶴光―つるこ」とつけてくれたとのこと。松鶴師匠曰く、それをお前はつ…

それにしても悔しい限りだ!

というのはゲーム「上海」を一月に1回クリアーして以来征服出来ずにいる。なんて言ったって6から7ステージで「シャッフル」のご厄介になっているようでは、クリアーは難しい!ストレスになるので止めようと思うのだが、ついついやってしまう。負け惜しみ…

プレバト芸能界㊙査定 3/10

いけばなランキング テーマ 桜 1位 吉本美憂 国民的美少女コンテストグランプリ 初登場 先生評―感心いたしましたと高評価だが、へぇ〜そうかな?です。 特待生昇格試験 GACKT は1ランク昇格 5級〜4級に。 春野菜煮物ランキング 査定 野崎洋光 1位がなん…

最近のドラマ3個について

「家族ノカタチ」「お義父さんと呼ばせて」出だしはまあまあと見ていたが、なんかパッとしないというか面白みが感じられなくなってきた。 「ナオミとカナコ」は、怖い場面もあったが、8話では高畑演じる中国人社長が、知り合いの中華料理店の店主に、例のカ…

ちょっと自分を褒めてあげたい?

というのは、以前「三日坊主」で書いたのだが、何をやっても続かず「三日坊主」にもならないことがしばしばってなことだったが、確か去年「徹子の部屋」での片岡鶴太郎さんが、朝、起きたら瞑想、ヨガを3時間続けているという話を聞き、わたしは翌日から足…

日本語(漢字)はやっぱり難しいか?

先日の朝日新聞 手書き漢字 どちらも正解云々という記事の書き方も色々あって、ややこしや〜でございますが、ある日の「天声人語」から忙しいから気が急くのか、気が急くから忙しいのか。身はそれほどではなくても心は追われる。「忙」の字は心を亡ぼすと書…

3/1の朝日新聞から〜

手書き漢字 どちらも正解 文化審議会が指針 常用2136字すべて例示とあり 常用漢字表 手書き文字の字形の例として 木、天、言、右、保、 公、女、才、尺、令の字が挙げられていて、文化審議会国語分科会は常用漢字について、字体・字形を幅広く認める指針…

プレバト 2/25

俳句の才能査定ランキング お題 菜の花列車 1位 70点 AKB48 峰岸みなみ マフラーにかかる菜花の 息白し 先生評―最下位だったお嬢さんがここまで来てる、本当にビックリしております。わたしも、意外や意外だなぁ〜と。特待生昇格試験 東国原英夫とキス…