2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供落語

BSフジで小、中学生の落語番組がありました。 なかなか上手でした。演目は忘れましたが、あの低年齢で、暗記だけでも大変なのに、登場人物の「しゃべり」口調も上手かったとおもいます。 小学生の子が、話の途中で間違いをしたのですが、話の流れに上手く組…

古典

子供の話が題材の「藪入り」小三治師匠のを久々に聞き、涙が出てしまいました。また、「子別れ」も笑いだけでなく、最後の方で涙です。「子別れ」は「藪入り」とはちょっと違う涙です。 また「人情噺」と言った題材ありで、古典落語は素晴らしい!

お茶の間寄席

日曜昼の番組で喬太郎師匠の「仏馬」を聞きました。初めての演目で、題名から期待”薄”だったのですが、枕で落語家になる修行の話で”辛い”という部分で、「好きで入った道」ですからというくだりで喬太郎さん曰く「女子柔道にくらべたら”なんのその”と話して…

落語の枕について

毎日一回は落語のDVDを見ていますが、落語に入る前の枕ですが、話の内容に、実に副ったまた現在起きている事柄を上手に当てはめるのに感心しています。そしてオチがあるという、先人の知恵に感銘!

落語番組

NHK金曜の話芸が四月から、切り替えなのか第一週目の金曜日にないっ! ショックです。 あとは月一回のTBS落語研究会がなくならないことを願うのみです。