2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語学者 金田一秀穂

金田一秀穂(61歳)日本語学者 上智大学心理学科卒 海外などで日本語を教え、現在 杏林大学外国語学部教授 祖父 京助、父 春彦ともに日本語学者 2/22BS日テレ“コージ魂„という番組で秀穂先生と加藤浩次のトーク番組 秀穂先生は大学を出てから暫くパチン…

プレバト芸能界才能査定 2/19

そば打ち査定先生は明治17年創業130年の老舗が認めた神田「まつや」6代目小高孝之。TVで「まつや」を知り、毎日一回はそばが食べたいそば好きの私、行きたいと思いつつ未だ行けてない。思うにもりそばはそばも大事ですが、つゆの味、濃さ加減もそばを…

私の宝物

平成25年9月NHKで放送された和泉流 三宅右矩、近成兄弟の狂言「釣狐」を録画、ダビングしたのですが、ハードディスク内のデーターを消してしまい、その一枚を大事に大事に再生している日々ですが、もしDVDで制作販売されてないかとおもい、紀伊国屋書店に…

深夜番組 

テレ朝の“しくじり先生„テレ東京の“チマタの噺„面白く見ているが、先週の“チマタ„のゲスト尾上松也だったので録画せず。世間ではイケメン、イケメンでやたらTVに出るが、どこがイケメンだっ。歌舞伎の舞台上での化粧映えはいいかも?ってなとこだ。今日の“チ…

そう言えば ごきげんよう

今年に入っていつごろからか番組内容が変わり、なんらかの関係のある二人でのトーク形式になっていて、2/2は俳優 浅野和之さん、高橋ひとみさんこの二人どうも酒飲み友達?ああ、「きょうは会社休みます」のお父さんだと懐かしく、摂生しているのか、また…

水曜 gojimu

番組の最後に中村うさぎ氏のコメントがあり、MX側との行き違い?ゴタゴタの関係で降板すると。で、昨日は国際弁護士の湯浅卓氏でしたが、アピールみたいな両手の動き邪魔だ。5:00台も見ようかなとおものは月曜、木曜で金曜はゲスト次第ってなところ。ま…

プレバト芸能人査定 2/5

今回は女性ばかり8人でまず、いけばな テーマ「紅白の梅」才能ナシ下の順位からの発表で、全員がドキドキ状態の中堂々の1位が研ナオコ姉さん 素晴らしかった!先生評 花材をたっぷり使って二色(梅)のメリハリが大胆で、“才能は歳じゃないのよ„ 意味深? …

チマタの噺

火曜深夜11:58から鶴瓶さんとゲストのトーク番組、面白いかどうか2、3回見送りしたが、6日は番組表に勝村政信・蜷川幸雄・松重豊となっていたので、録画したが、つるべっちと勝村サンのトークで、蜷川・松重さんの話がでるという具合で。実は、松重…

5時に夢中

昨日はうさぎちゃんのピンチヒッターで杉村太蔵さん登場!彼は性格が素直なのか、番組に寄せられたメッセージで、きょうは太蔵さんなので見ることにしたとか?気に入らないタレントが出ている番組でも、彼が出ていると、わたしもついつい見てしまう。つまら…

落語小僧 2/1

今回は天派亭来々君(テンパ亭クルクル 高2)六斉亭空念仏君(小5)の二人。プロ落語家は立川生志ということでガックリ!わたしゃ立川一門は大嫌いっ!いや、でぇきらいっ!坊主憎けりゃなんとやらで!クルクル君の「初天神」は、もうちょいというところで…

七人のコント侍

NHKBSの受信料を払わせようと、見たいなとおもうドラマ、お笑いをプレミアムの方でばっかり放送してるが、そのうち絶対地上波で再放送となるだろうと、待っていたら案の定31日(土)に七人のコント侍があり、女子高2年のクラスでの設定で、はんにゃの金田…