2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MX 5時に夢中 1/30

金曜は毎週ゲストが誰か楽しみでみているが、今日は過去毒舌で賑わしていた田嶋陽子氏、毒舌ぶりは、そのままで面白かった!MXはゲストの人選なかなかよろしい?が、9:00台のダンディのメンバーが変わってしまってチョウ つまらんっ!!土曜の5:00台…

プレバト芸能界査定 1/22

和食の盛り付け 1位 漬物の盛り合わせ 北山宏光 若い男性にしては綺麗に盛り付けているなと感心、土井先生評 文句なしです!北山君の盛り付けをみながら、8年ぶりやわ(過去に番組で北山君と出たとのこと)大人になりはって!と嬉しそうな先生。2位 おに…

ようこそ迎賓館

今回は1/6、13、20日と三週続けて今年で10年になる「落語教育委員会」のメンバー喜多八、キョンキョン、歌武蔵師匠の3人で6日は古典「文七元結」を芝居形式で演じ、歌武蔵師匠が「甲府い」を。高座を終わり3人のトークで「甲府い」はうるるとくる…

最近各局のドラマ

月、火、水、木曜9:00〜と10:00台にあるが、まっこと面白くないっ!つまらん!「つまらん」という大滝秀治さんのCM(何のCMか忘れたが)が浮かんだ。まさしく、あの口調で言いたい気分だ!日テレの「きょうは会社休みます」のようなドラマ始まらな…

漢字に想う

購読している新聞に月1位で入っている4ページ程の「沿線情報新聞」に季語・冬編、漢字12問とあり8問以上は合格とあるが、読めない前に現在はそんな「言葉」使わない?って感じの文字が並んでいる。例えば①炭団②股引とか、いまどき、ワカモノ諸君は字云…

さいか屋川崎店

昨年の新聞で、私の住まいの近くにあるさいか屋川崎店27年5に閉店とあったのですが、今朝閉店セールの広告が入り、陶器よりどり3点という見出しにつられてまあ、あまり期待は持てないなと出かけました。案の定、その値段でもいらんっつうのばかりで、安…

落語 藪入り

「藪入り」という言葉を、今のお若い皆々様方にはご存じないでしょうが、その昔、奉公に出た人には正月とお盆にしか「休み」というものはなかったことを。現在では考えられないこっちゃですよ。小三治師匠の「藪入り」を久々に聞きましょうと再生、師匠の見…

にっくきゲーム上海!

昨年11月より15ステージクリアーならず。なのに懲りずにやってしまうのだが。なにが悔しいって最後の最後に同じ牌が重なっている時、「コンチキショウ」と叫んでいる。クリアー出来ない言い訳ではないが出た、面はあてがいぶちってところが、勝敗の運を…

落語小僧 1/4

今日のプロ落語家さんは三遊亭白鳥さんで、小僧達の落語の前に三宅さんが白鳥さんは落語とのきっかけはと聞いた時、大学を出て就職もなかなか決まらずしている時、古本屋で志ん生師匠の「貧乏自慢」という本を、たまたま手にし、オレも貧乏だけどこの志ん生…

落語小僧 コンビ落語大会 1/1

二人づつのリレー落語1番 無敵亭大我・ひろっちゃん コンビ名 タイガ&オカン 演目「道具屋」2番 桃くい亭くいしんぼう・でらうえ家とかげコンビ名 チーム彦一 演目「宮戸川」3番 品川亭ゆう笑・品川亭りんごコンビ名 品川亭 演目「狸の札」4番 算数亭が…