2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字、読み方に想う

朝日新聞天声人語で見た漢字、松明−たいまつ(松や竹などをたばねてもやしてあかりとするもの)知らないって恐ろしい!恥ずかしいがルビがなかったら読めない!書物を読まないなにものでもないというところだが、字の構成からみても浮かばない!また、ある日…

川崎能楽堂

観世流能楽師・シテ方 鵜澤久先生(重要無形文化財総合指定)の川崎こども能楽教室の夏休み能楽体験・鑑賞教室、今年で25周年だそうですが、お話、体験とあり最終日の鑑賞の部 能「猩々乱」を観てきました。 148席のうち、お稽古していると見られる30…

NHK 時代劇 まんまこと

木曜時代劇「かぶき者」が終わり、次はと楽しみにしていたのだが、7/23日で2回目だったが、題名そのまま まんまことつまんねぇ〜 人気時代小説とか人気作家の作とかいう触れ込みだが、いまひとつ面白みがないっ!昨年放送の「ぼんくら」と同じくらい内容…

TBS 落語研究会

毎月第3日曜明け方4:00からの落語研究会を楽しみにしているが、予告で演目は分からなかったが、喬太郎、一之輔と分かったので、よっしゃと思い録画したが、喬太郎師匠の演目は、この番組の解説者で落語評論家の京須 偕充氏の説明によると、喬太郎師匠が…

漢字(毛筆)に想う〜

7/9〜7/19日まで朝日新聞「教育」蘭で掲載された いま、子どもたちは書く という記事で書道に励んでいる小、中、高校生達が紹介されている記事から。小、中学生は必須科目と思うが高校生は選択科目なのか、記事に紹介されている学生は、部活あるいは書…

プレバト‼SP 7/16

西岡徳馬さん、盛り付けで そうめん夏野菜で華やかにおもてなし 才アリ 2位、いけばなテーマ「ひまわり」では堂々の1位と、前回の泉谷しげるさんに続きオジサン軍団の勝利!なんとMr.プレバトとか言っていた梅澤オジサンのポテトサラダ、まさかの最下位!…

ようこそ迎賓館 7/14

今夜は三笑亭笑三師匠、わぁ〜懐かしいというのは、笑三師匠が40代の頃の高座を新宿末広亭で聞いている。画面の下に出た経歴に大正14年生まれと出たのでビックリ!91歳 すご〜い。普通91歳だったら話すことすらままならないのに。その昔、初代林家三…

プレバト‼SP 7/11

炊き込みごはん 査定 お米の神様 分とく山総料理長 野崎洋光 泉谷しげるさんの角煮炊き込みごはんがなんと2位。ごぼうの切り方を「ささがき」ではなく、ちょっと厚めに切ったのが良い(先生評)素人のわたしでもそう思ったけど。意外や意外いけばな(テーマ…

BS朝日 ザ・インタビュー

11日は柳家小三治師匠とあり、楽しみにしていたがインタビュアーが松岡修造。これはインタビュアー人選ミス!番組を見てガックリ‼ だって、番組のナレーションでインタビューが決まってから小三治師匠の落語を聞きに行ったとか。そんな人に人間国宝小三治…

楽しみだったチューボーがいまや〜

土曜のチューボー巨匠マチャアキのアシスタントが枡田絵里奈アナからタレントのすみれに替ってからというものは全く見ないっ!チョウつまんねぇ‼ 折角のマチャアキの持ち味が冴えて来ない、殺しているよ。 すみれが1年ちょっとで次と交代ということで起用さ…

ドラマと言えば〜

昨夜も3本のドラマがあり9時台に二つあったが内館牧子「エイジハラスメント」をチョイス。のっけから「いじめ」というか、社内の男どもが入社したばかりの「若い女の子」優先が、ドラマであっても気に食わん! 総務職10年の女子社員が、嫌がらせされその…

ようこそ迎賓館 7/7

今夜のゲストは毒蝮三太夫かぁ〜というのは、まむっつぁんは絶対談志の話が出るので(わたしゃ談志がでぇ嫌いだから)と思ったが、まむっつぁんの落語はないので、キョンキョンの落語に期待して見ることにした。 二人はウルトラマンの話で盛り上がり、キョン…

カンブリア宮殿 7/2

今夜は銀座・伊東屋の秘密!伊東屋と言えば何年か前には二子玉川高島屋に出店の同店に、その近く迄行った時は、買う物がなくても、一回り見るだけで満足して帰ったものだ。銀座店は行ったことはない。で、万年筆の話になり伊東別館では、1500本の万年筆…

天声人語から

7/4天声人語欄に、前評判の高いクラシックコンサートにも「外れ」はある。さる巨匠が来日したとき、出演料は高額だが演奏は出来が悪かった。それでもブラボーの声が響く中、ひとり「ベラボー、ドロボー」と叫んだ知人がいたと、かって作家の三浦朱門さんが…

SASUKE 2015

今回は芸能人、タレントが少なめ、一般人の参加番組は良い。このSASUKEほど、身体能力、運動神経が求められる、そして過酷な闘いはそうない。 タヒチアンダンス講師のラギヴァル・アナスターズ24歳も各ステージ秒数残しクリアするも制覇出来ず、高知大学大…