機械の発展

毎週土曜日の昼NHKの探検ファクトリーという番組、漫才の中川家、吉本新喜劇座長のすち子が工場を回るバラエティー、4/20の畳を作る工場を見た。その昔は人間の手で作っていたと記憶している、物凄く大変な作業だなと思っていたが今や機械がすべて仕上げ…

固定資産税

こういうものはきちっと届く(笑)片付けが下手なのか最近無くなった物が多く、毎日何かしら探す事が多いので、固定資産税払込用紙も無くならないうちにと思い銀行へ、で窓口に行くと、行員が出てきてこちらの機械でお願いしますと言う。なにやらATMのよ…

一般人参加番組

テレ東京「家について行っていいですか」「開運なんでも鑑定団」「警察24時」日テレ「月曜から夜ふかし」東京MX「バラいろダンディー」等々一般人参加番組は何故か眠くならない!これらがない時は好きな落語のDVDを再生するも9時以降となると眠くなる始末…

春場所 千秋楽

応援していた四力士のうち熱海富士だけが勝ち越しできたけど、翠富士が豊昇龍、霧島に勝ったのでまっこと気分ハレ晴れユカイ!!来場所が楽しみ!以前は相撲に殆どと言っていい位興味がなかったのだが、小柄な力士が大柄な力士に勝つとがぜん面白味がわいて見…

春場所 9日目

応援している錦木、熱海富士は負けてしまったが翠富士、豊昇龍戦で見事翠富士勝ち大拍手!負けた豊昇龍土俵上で照れ隠しのようにニヤリとしたが、あの苦虫を嚙み潰したような面構えの顔が妙に笑えば可愛いじゃん?(言い過ぎ?)翠富士関インタビューの時の…

トーク番組のMCについて

あまり面白くないテレビ番組ばかりの中で忘れないように録画するのがTOKYOMXのバラいろダンディー隔週水曜日のレギュラー杉村太蔵さんと毎回ゲスト一人と隔週木曜日レギュラーナジャグランディーバと男性二人の番組。MCのふかわりょうサンは上手いなぁと思…

春場所5日目

翠富士、宇良、熱海富士が勝ち進み(宇良の対戦相手琴ノ若、熱海富士の対戦相手貴景勝の仏頂面はなんだっ!)あと、豊昇龍の面構えってなんであんなに仏頂面なんだろうと本人の責任ではないがマイナスイメージ大。で、応援している錦木関は負けてしまい勝負…

相撲 春場所

今まではあまり興味がなかったのですが、夕方のニュース時間帯がダメ政治家話題、外国での戦争のニュースばかりなので、そうだっ相撲が始まったではないかとチャンネルをNHKへ。力士の名前と顔が一致しなかったが、段々と覚えられてひいきの力士が今では何人…

テレビ番組と眠気

よっぽど興味のある番組以外はほぼほぼ途中で居眠りが来るのだが、昨日のテレビ東京の開局60周年特別企画トラック乗り継ぎ旅!アメリカ横断3500キロ!魅惑のルート66を行く激走ヒッチハイクの旅を見た。4人の芸能人フワちゃん、ケンドウコバヤシ、…

ゲーム「上海」

猫背になるから長時間はしないように心掛けているのだが、クリアできないとついつい一時間ちかくなってることが多い。ヤバいっ!とやめるのだが。サン電子さんの「上海」と違って新「上海」は時間数、順位、褒美ってぇのがあり、この三つのうち、どれを一番…

新聞記事から

朝日新聞「くらし」欄読者投稿欄に<キンカンにワクワク>という記事。「キンカンはいらんかえ」。近所の人からの電話に、「いる、いる」。なら、都合のいい時に取りにおいで」と言われ、すぐ弟が取りに行った。それから一週間、キンカンの焼酎煮を作る。(…

知らなかった漢字

朝日新聞「天声人語」に千年も続いた蘇民済が幕をおろす。そう聞いて岩手県奥州市の黒石寺(こくせきじ)を尋ねた。ふだんは静かな古刹(こさつ)なのだろう。とあるこの「刹」って「さつー殺」しか知らなかったわたし。国語辞典には載ってなく、こんな漢字…

国語辞典

新聞を読む時も常に辞典はそばにのわたし。新聞の読者投稿欄に「怒髪天」とあり始めての言葉というか熟語であった、すぐ辞典のご厄介と相成りました。まぁわたしが語彙を知らなすぎるってぇことですが。毎土曜日国語辞典編纂者ー飯間浩明さんのーB級言葉図鑑…

大失敗!

というのはNHKEテレでベーシック国語が再開したので録画しておいて良かった!金田一秀穂先生の10分の番組で2/12日は説明文と論説文の講座でした。説明文は序論、本論、論説文は序論、本論、結論であると、序論、本論、結論の構造に近いもので実は漫才が…

ある日の新聞記事から

「ひととき」というコーナーでの記事で投稿者の方が昨年末からヨガ始めたそうです。でその先生のお話、小学6年生のお嬢さんの冬休みの宿題について、漢字の読み仮名をつける問題。「ん?」。見れば「除夜の鐘」に「しょや」と振ってあるではないか。「これ、…

なんでぇかんでぇスマホ

昨今ほぼほぼスーパーの支払いをスマホ決済レジが多いが、先日もレジで中年位の女性客がスマホで支払いをしていたのだが、まぁ時間かかってたって言ったらありゃしない!迷惑千万この上ない!!でもその客は次の人に「すみません」と言ってましたが、これって…

横断歩道橋について

緑内障2ヶ月検診で眼科へ行く日の為駅伝コース1区間の国道15号線を渡らなければない。横断歩道橋があるのだが、膝が痛く階段の乗り降りが困難の為下の自転車道を歩いていたら、赤信号で止まっていた警察官が「危ないので歩道橋を使ってください」と叫び…

やっぱり漢字は難しい?

朝日新聞読者投稿欄の「かたえくぼ」というコーナーに「夢の跡」 平泉―兵ども 目白御殿―陳情客 投稿者(北海道・あのね)というのが掲載されていた。「兵」の横にはひらがなで「つわもの」とルビがついていたが、このルビがなかったら「つわもの」とは読めな…

ハードディスク内の整理

大分前から整理しなくちゃと思いつつもなかなか出来なく、ある時録画の時残量数を確認したところ31時間となっていたので、ほぼほぼ再生してないものや興味のある「能、狂言」はNHK放映なので、2時間ものの場合見たくない流派は切り離す事が出来ず時間を使…

テレビ番組に思う

昨今のテレビ番組は相も変わらず出演者が楽しんでいる番組ばっかで、例えば「大食い番組」「旅番組」「クイズ番組」とかですが、まぁ民放テレビはしゃぁないですよ、なんて言ったって無料ですからねぇ。BS再編NHKには腹が立つ、というのは同じ時間帯でBS1と…

「今日の漢字」

「今日の漢字」1日20題の漢字学習だけは、漢字が好きなこともありまあまあ続いていて元旦から真面目に(笑)やっていますが、新年8日目にして過去ありえなかった誤字が10個にもなったしまったぁ!タレントの小峠サンのギャグではないけど「な~んて日…

ゲーム 新「上海」

新「上海」は龍型、蠍型、帝型、彪型、猿型、蛇型、鶴亀型配置とあり順位、褒美、所要時間が表示されるようになっていて、ついつい所要時間を気にしてしまいクリアすることになってしまい、順位はまあまあこれで「ヨシ」かと納得し、褒美のところを見ると低…

「今日の漢字」

ネット上の1日20題の漢字学習を始めて何年になるか、これだけは三日坊主にならずに続いている。が、しめすへん「ネ」ところもへん「襟」の左部分の「ネ」のところにもう一つチョンと「テン」がある漢字の使い分けがなんとも分からず、文章をじっくり読み内…

朝日新聞の記事から

「年をとってもやっぱり忙しい」というタイトルで87歳の方からの投稿でー去年は掛け持ちでできたことができなくなった。銀行に行って、医者に行って、買い物をして、と一度に用事を済ませたのに、一日ひとつになってきた。中略ー性格からか何かしていない…

朝日新聞 アナログ・デジタル

オピニオン&フォーラム「アナログ」はどこへー耕論という見出しで「仕事も買い物もエンタメ視聴も、デジタル抜きの生活は考えられない。政府も「デジタル社会」の旗を振る。「アナログ」消えゆくものなのか?という記事に日本語学者・辞書編纂者の飯間浩明…

継続は力なり

という諺がありますが、何を思い経っても自慢ではないが(笑)長続き出来ずにいるが唯一続いているのは「ぬか床」でかれこれ20年、夏場はどうかすると日に2回かき混ぜることもあるにもかかわらず、ある時漬けた野菜がなんとも変な味になっていることがあ…

スマホ決済

度々耳にするのが「スーパーのレジで支払い時年寄りは何十何円まで細かいお金を出そうとするので、時間がかかり待たされる」という話ですが、いやいやスマホ決済の人も時間をとっている人を見かける。あれってスーパーの機器によって操作が違うのか「年寄り…

落語「壺算」

今日の朝日新聞「天声人語」の記事で落語「壺算」と旧統一教会の田中富広会長の会見内容の対比記事が出ていたが、「壺算」のストーリーは「買い物上手の男が、知り合いに請われてともに瀬戸物屋へ出向いた。いりようなのは大きな壺なのに、男はなぜか小さい…

11月と言うのに

なんだこの暑さはですね!昨日往復40分の所へ買い物に行きましたが、夏日のような汗をかき帰るなりシャワー!思えば、まぁ大分前の話になりますが11月と言えばからっ風がふいたもので、忘れもしませんが働いていた20代前半頃の11月3日のこと、同僚が厚手のオ…

白内障手術

昨年目にゴミがはいったようなゴロゴロの件で眼科で診察を受けた時、医師が「白内障は年齢的にねぇ」と独り言のように呟いて、私からは言えませんので「ご決断下さい」と言われたので、いづれ白内障は遠からずくると思っていたので手術を受けることに予約を…