2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム 新「上海」

新「上海」は龍型、蠍型、帝型、彪型、猿型、蛇型、鶴亀型配置とあり順位、褒美、所要時間が表示されるようになっていて、ついつい所要時間を気にしてしまいクリアすることになってしまい、順位はまあまあこれで「ヨシ」かと納得し、褒美のところを見ると低…

「今日の漢字」

ネット上の1日20題の漢字学習を始めて何年になるか、これだけは三日坊主にならずに続いている。が、しめすへん「ネ」ところもへん「襟」の左部分の「ネ」のところにもう一つチョンと「テン」がある漢字の使い分けがなんとも分からず、文章をじっくり読み内…

朝日新聞の記事から

「年をとってもやっぱり忙しい」というタイトルで87歳の方からの投稿でー去年は掛け持ちでできたことができなくなった。銀行に行って、医者に行って、買い物をして、と一度に用事を済ませたのに、一日ひとつになってきた。中略ー性格からか何かしていない…

朝日新聞 アナログ・デジタル

オピニオン&フォーラム「アナログ」はどこへー耕論という見出しで「仕事も買い物もエンタメ視聴も、デジタル抜きの生活は考えられない。政府も「デジタル社会」の旗を振る。「アナログ」消えゆくものなのか?という記事に日本語学者・辞書編纂者の飯間浩明…