2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の間寄席の掘り出し物

このところTVK日曜のお茶の間寄席で録画した喬太郎師匠の「そば清」と 「寝床」の再生の日々であります。「そば清」ではまくらでラーメンの話がかなり長い。数年前、とある町のラーメン屋さんでカツ丼が600円位だった(テレビが地デジ化する前ですよ)ア…

ゲーム 上海

見たいTV番組がないので、「上海」をやるしかないってなわけでPM7:30頃から上海めに戦いを開始。今まで何回となく戦っているが、はっじめて1ステージで14,332点と高得点が取れたので、これはいけるかなと思ったのも、つかの間3ステージでシャッ…

ようこそ芸賓館 8/25

今日のゲストは春風亭栄枝師匠、弟子の春風亭百栄。なんでも、米国ロスの寿司店での出会いとか。昭13年生まれの栄枝師匠って知らなかった。若い時はロックが好きで、オリビア・ニュートンジョンの追っかけだった。コンサートには和服でペンライト、大きな…

らくご小僧 8/20

今日の小僧 苦楽亭淳之介(中1)大福亭かなと(小3)プロ落語家 春風亭昇太師匠 淳之介君の演目は「書いたものがものを言う」これは 米朝師匠がまくらで30秒位の小話を自分でのばした、つまり創作落語。 次は、二回目の出演、かなと君の演目は「三成」こ…

ようこそ芸賓館 8/18

今日は五代目小さん一門会ということで、柳家さん八師匠、六代目小さん師匠。わたしはお二人とも初めて見る方です。キョンキョンもきょうはちょっとビビり気味?演目はさん八師匠「紙入れ」六代目小さん師匠は「寝床」 キョンキョンは、二つ目のとき、さん八…

ようこそ芸賓館

プレバト‼SP 8/13

盛り付けランキング 1位 刺身の三種盛り 荻野目慶子 刺身の中心に大根のツマの上にタコの足一本(これが音符記号ト音記号みたい)なんか笑っちゃう感じだったけど 土井先生、そのタコの足をどけての一言「タコを取っても盛り付けとして成立してる」に全員大…

ようこそ迎賓館

8/4、8/112週三遊亭圓歌師匠と、三遊亭歌武蔵師匠。歌武蔵師匠がでっかいからか、圓歌師匠が殊の外小さく見えた(笑)圓歌師匠の「中沢家」について歌武蔵師匠の話、ご存知の通り年寄りが沢山出てくる例の話に今は厚生労働省、当時は厚生省の大臣が変…

@gojimu 8/7

今日はミエさん舞台の為休みで、年に一度の(日本)里帰りの野沢直子、 岩下尚史(ハコちゃん)であります。 夕刊ベスト7位 子供の家出の原因という項目でミッツが、ハコちゃんに家出して出てきたんじゃないの?と言ったらハコちゃん、何を言ってるんだいわ…

バラいろダンディ

木曜バラいろダンディはMCの長谷川(元フジ・アナウンサー)が気に入らないので、暫く見なかったが、8/6(木)はその時間帯他に見るものもないので、チャンネルをMXに。ゲスト金村義明、前園真聖。 アメリカ国家安全保障局に日本政府の電話盗聴疑惑につい…

天声人語から

連日の猛暑、いっとき人間をやめて変身したい生き物ならクラゲだろうかとあり、漢字なら海月とも水母とも書いて涼しげだと。恥ずかしながら知らなかった!漢字があったなんて!でも、辞書を見ると小さな△があるので漢字の「布哇」と同じ意味があるのだろう。…

プレバト芸能界㊙才能査定スペシャル第37弾

夏のパスタランキング 査定は過去人気料理番組に出演27歳でイタリアンの鉄人に リストランテマッサ 神戸勝彦先生 番組冒頭 自称Mr.プレバトこと梅沢がパスタと言ったらわたしでしょ、私は東北のイタリア人って言われてる?なに言ってるんだオッサンですよ…