2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞記事から〜

ここのところ、うぅこの漢字、熟語初めてっつうか字に出会っている。 朝日川柳――総裁は雲霞(うんか)のごときものなり 活字見るまでは浮塵子(うんか)と思い込み これってどちらも読みは「うんか」とは。両方とも▵と×がついている。 また、ある日の「声」…

今日の漢字

1/24日20問の18番目の―結婚(サギ)師にひっかかる―詐欺という漢字は書けたが、まてよ、詐欺になんで「師」とはと思ってネット調べをした結果、中学生用の国語の教科書を出版している会社のHPに「…士」「…師」「…司」の使い分け方の解説があり、以下…

日曜もアメトーク!「絵心ない芸人2018」

画伯―ほとちゃん(蛍原)、山本雪乃(テレ朝アナ)宇地原ロザン、ジャルジャル福徳、中川家礼二、陣内知則、前田健太、チュウトリアル徳井、お手本画伯?―千原ジュニア、バカリズム、鈴木砂羽の3人。 いやあ〜笑った!笑った!と言っても、わたしは「絵心な…

天声人語

TBSプレバトを見なくなって久しいが、と言うのは訳の分からん見てくれが良いだけの人選と何位とか点数で張り合っているだけのように思われてきて面白くなくなった感がある。15日の天声人語での記事から〜毎冬この時期、東洋大学から「現代学生百人一首」が…

今日の漢字

小、中、高で習う漢字1日20問中全問正解の日がほぼない。例えば、一字一字は分かっていても二文字の単語となると、読み方は同じでも何種類かの漢字がありそこで、いつも不正解に終わっている。文章をよく読み何種類かある字を選択するのが衰えているのか…

やったあ〜!上海 クリア

こいつぁ〜春から〜って言っても、昨日相変わらず172,818点という低さとシャッフル使い果しのクリアだけどまあ、良しとしよう! クリアした人の書き込みを見ると、皆20万点越えの点数となっているが、牌の取り方の順序があるのかなぁ〜? 6ステー…

駅伝

住まいが駅伝コースの近くなのでここ数年世田谷在住の妹と息子で応援に出かけている。今年も天候に恵まれ、鶴見中継所からすぐのところなので、まだまだ余裕の選手達の素晴らしい走りに元気を貰っている。また、今年は息子が最高の場所を見つけてくれ、選手…