2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところのドラマ事情

まず、家族のカタチ2話、ドラマの終盤で父親の連れ子の浩太が施設に預けられそうになったところで、大介が「施設なんか行かなくていいんだよ」と言って連れて帰るところでは、ちょっとばかし涙が出てしまった!涙腺が緩んでいるのかもしれないが?次「お義…

意外にも早い再々放送で嬉しい!

1/24(日曜)放送の笑福亭三喬師匠の「初天神」が明日AM4:00から再放送を見つけたぞっ!早速録画予約した。今後は取りあえず録画することにしようと思った次第。1/24は同時刻録画するものがあり、まあ、W録の手もあったのだが、聞いたことのない落…

1/24 話芸 感が外れたぁ〜

毎日曜NHKの話芸1/24は上方の笑福亭三喬となっていたので、全く知らない、はっじめて聞く名前だしまた、演目が「初天神」だったこともあり、翌月曜に再放送もあることだしと思って録画せず昨日、再放送を見て、ああぁ 失敗したぁ〜と。というのは一般の「…

プレバト‼「俳句の査定」1/21

プレバトもドラマ程でもないが、な〜んかこの頃つまんねぇって感じ? というのも局の都合もあろうかとは存知ますが、出演者に問題ありってなところで、だって、サッカー、ガンバ大阪所属の戦国武将・丹羽長秀の末裔と言われている丹羽大輝選手と言われても、…

ようこそ芸賓館 1/19

先週の柳家一門会に続き今日のゲスト柳家三三師匠。昭和49年神奈川県小田原市生まれ。平成5年柳家小三治師匠に入門。平成18年真打昇進。 三三師匠の落語を聞いたのはTBS落語研究会での「ろくろっ首」が初めて聞いた落語と記憶しているが、さすが、小三…

各局のドラマに思う・・・

NHK木曜時代劇に期待していたのだが、1/14第一回は見事に途中で眠ってしまった!眠ってしまうってことは、恐らくつまんねぇじゃないかと、再放送を見たが、案の定面白くないっ!ただ、岸部一徳だけは存在感あったよなぁつう感じ?9時台、10時台のドラ…

バラいろダンディ 1/15

きょうのゲストはヨシダソース創業者 吉田 潤喜 ランクニュースの中にJR西日本米子支社では「合格祈願のお守り切符配布中」のがあり、鳥取県日南町の楽楽福神社(ささふく)で祈祷したお守りと切符が合体したものを配布中というのがあった。これに対し元格闘…

ようこそ芸賓館 1/12

昨年12/29から3週続けてのさん喬一門会の3週目、きょうは喬太郎師匠が一席「紙入れ」を。何人かの落語家さんの「紙入れ」を聞いていますが、喬太郎師匠の「紙入れ」は初めてでした。まくらで、「浮気」と「不倫」のひびきの違いを熱演?笑った!笑った…

三日坊主

という言葉があるが私は過去三日坊主ならず、二日坊主いや一日坊主という時もあった、情けない限りで。ところがです、昨年10月中頃だったと記憶しているが、「徹子の部屋」で、ゲストの片岡鶴太郎さんが、朝起きたらまず、3時間ヨガをしてから、一日が始…

やったぁ!やったぁ! 上海めっ!

昨年12月は一回もクリアーならず、コンチキショウー!でありました。 明けまして9日、昨日ですよ、相変わらず低い点数169,984ではありますが、クリアー成功!と言っても超危なっかしいクリアーでござったぁ。 と言うのは、7ステージで早くもシャ…

落語小僧スペシャル 1/1

落語小僧日本一を目指して、もう中学生になりましたKOHARU亭けいじろう(中1)落語小僧界の羽生結弦こと無敵亭大我(高2)涙の似合う神戸の若様 苦楽亭淳之介(中1)和歌山の小学生3年生コンビちきちき・うさぎ、仲良し親子コンビ花伝亭仁消(46歳)踊…

漢字について思う

ある日の天声人語でパソコン時代の要注意は誤変換だが、活字を組んでいた時代には誤植があった。「失敗は成功の基」が「失敗は成功の墓」になったり、「尼僧」が「屁僧」になったりしたとあるが、私もPCでの漢字変換にはそりゃぁ気をつけている。また、ある…

ようこそ芸賓館 12/29

今日はキョンキョンの師匠さん喬一門の面々登場。さん喬師匠、喬太郎師匠に真打になった柳亭左龍、柳家喬志郎、柳家小傳次、柳家さん助。その下に4、5人がいるという大所帯だったとは。キョンキョンから今年一年を漢字で表してと言われ、さん喬師匠―愉、喬…