2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木雅之5枚目のCD

HMV SelectのMartini Blend というCDを購入。16曲中 ランナウエイ、ロンリー・チャップリン、夢で逢えたらの3曲は知っていたぞ。ロンリー・チャップリンではBackground でお姉ちゃんの鈴木聖美さんの声初めて聞いたけど、好きな声だなぁ〜 大瀧詠一さんの…

書き忘れが多い・・・・

と言うのはブログを始めてかれこれ4年になるが、一向に文章が下手だなぁと思うばかりである。先日、TVで桂歌丸師匠が古典をあまりいじってほしくないとか仰っておられたが、喬太郎師匠の「金明竹」早口の関西弁での口上を聞かされたおかみさんが、「ラップ…

古典落語 金明竹

大分前に小三治師匠のを聞いたが(地デジになる前録画したのがあるが、劣化の為か再生不能になってしまい残念!)喬太郎師匠の「金明竹」CDではあるが、息子からのプレゼントで聞けるとは思いもよらなかった。小三治師匠の「金明竹」」は古典に忠実に、爆笑…

ああ〜憎き上海めっ!

今年もはや3月になるが、一度もクリア出来ずというより5ステージまでも進めないっ!てな次第で、コンチキショーであります。 贅沢は言わないっ!低い点数でも征服(な〜んて大袈裟な)してやりたい! 4牌取いっぺんに取ろうとするのが敗退の原因かと思う…

息子からのプレゼント

喬太郎師匠のCD二枚を貰う。そのうちの一枚に「金明竹」「錦木検校」が入っているが、「金明竹」は唯一小三治師匠のしか聞いたことがない。というのも話の中で早口の関西弁での口上があり、落語家が演目に選ばないという話を聞いたことがある。これをキョン…

3/2 BSフジ 業界用語大辞典

金田一秀穂先生が出演とあったので、漢字、文字、言葉を期待して録画したが、ついつい娯楽番組から見て今日再生した。編集長 金田一秀穂先生 記者 杉浦太陽、神田愛花。マグロ仲卸「鈴与」3代目生田與克さんに聞く 生田さんからの問題 「て」の意味は? 鯛 …

3/2 BSフジ 業界用語大辞典

CDの整理

ベートーベン(シンフォニー、ピアノコンチェルト、ピアノソナタ)以外のCDすべてをブック・オフにて売却。昨年12月に38枚、一昨日15枚。 ああ〜すっきりした!これは引き取って貰えるかなというのが¥100で ホイットニィー・ヒューストンが¥10…