2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天声人語 

9/29日の記事〜天皇を祝賀の場に迎える際、民衆が一斉に発する祝いの言葉には何がふさわしいか。明治の中期、そんな議論が起きた。帝国大学の教授らが知恵を寄せた▼まず浮上したのは英国人教官が体育祭で学生に教えた「フレー」。「やはり日本語を」と異…

9/17 フルタチさん

正しい言葉使いとして、間違って覚えている敬語の例を挙げて金田一秀穂先生の説明によると × 申し訳ございません × 申し訳ありません ○ 申し訳ないことでございます ○ 申し訳ないです。申し訳ない。が正解とのことでしたが、言葉とその漢字が一致しないとい…

渦中議員の会見TV

まあ、各テレビ局連日やっていて見てしまうが、思うにあの議員は言ってることにまっこと一貫性がないのが見てとれる、っていうのは本当に本当に謝罪、自分が悪いと思っているならば、笑いを浮かべるなんてぇことはない筈!!東大卒、ハーバード卒とか言って…

TBS 落語研究会

月一回の放送を楽しみにしているが、なかなか好きな落語家さんの登場ってなわけにはいかない。番組は第三日曜早朝4:00からで9/17の落語家さんはさん喬師匠とあり、これは嬉しいと演題を見たところ「山崎屋」とあるが初めて聞く演題で、いくらファンの…

今年最後の楽しみ・・・・

年に一、二回はあるはずの三宅狂言会からの「お知らせ」がなく、今年は終わりかと思っていたら、十一月に第八回三宅狂言会の「お知らせ」が届き、 早速正面S席のチケットの申し込みをする。贅沢を言っちゃいけないけど会場が目黒の 喜多能楽堂 で、渋谷の東…

以前から気になっていた網戸

現在の住居に引っ越しして十数年、網戸の掃除を出来るだけしてきたつもりだったが、最近ではしんどくなり怠っていたら、手のつけようがなくなり、これはもう取りかえなくてはと、思っていた矢先新聞にチラシが入っていたので、早速申込み新しくした。毎年、…

古いディスクの整理

地デジ化前のディスクを、地デジ化になってからのDVDレコーダーでは再生が不可が判明し、処分しようと片づけている。地デジ化になってからの花緑さんの「妾馬」を目にし再生したが、噺の最後の方の大名の赤井御門守にお鶴の兄、八五郎になにか望みを申せと言…

今日の漢字に思う・・・・

これだけは長く続いているが、20問中5問位浮かんでこない漢字があると ガクッと落ち込むのだが、ここのところ全問正解があったりするが(小、中学生で習う漢字ではあるが)馬鹿には出来ないというのは、画数の少ない字ほど忘れている。例えば、離れるの左…