3/2 BSフジ 業界用語大辞典

金田一秀穂先生が出演とあったので、漢字、文字、言葉を期待して録画したが、ついつい娯楽番組から見て今日再生した。編集長 金田一秀穂先生
記者 杉浦太陽神田愛花。マグロ仲卸「鈴与」3代目生田與克さんに聞く
生田さんからの問題 「て」の意味は? 鯛 杉浦 回答
「午」の意味は? サンマ 金田一先生 回答 ここで思ったのが、その昔江戸っ子が鯛のことを「て」とは、今時の若者の言葉を縮める先端をいっていたなと。
芸者の頭の意味は?芸者の頭―高島田―しまだ―ひまだということ(答)
しょんべんの意味は? キャンセル
仲間うちで値段を言うときは数字を使わず
アサイチフクノカミ
123456789 上記のカタカナで言う(暗号)符丁(ふちょう)物の値段を言い表す暗号 他の取引業者が分からないように各店舗ごとに異なる。また、兄貴とは先に仕入れた品物のこと、飲食業界などでも使われている。あと、マグロの部位の話もあったけど、普通魚は二枚、三枚おろしというさばき方があるが、マグロは4つおろしと言うそうで、はじめて聞いた。
なかなか面白かった!