落語ディーパー!

落語ザ・ムービーの次に始まったのが、落語ディーパー!案内役に落語好きの俳優東出昌大春風亭一之輔柳家わさび、柳亭小痴楽、立川吉笑、落研にいたという雨宮萌果アナで、今のところ古典について語り合うという番組で、8/28日の放送で、古典で現代ギャグってぇのはというどうかという話になったが、一之輔師匠はそんなにこだわらないと言っていたが、その時、古典「お菊の皿」で一枚、二枚と数えるところで喬太郎師匠の映像が出たが笑ったなぁ〜 だって、「レッツ カウント ディッシュ」ときましたよ!
そこで、思いだしたのが「金明竹」で上方なまりの言葉でまくしたてられたとき、「ラップ」と言い、そして少し間をおいて「ねぇ、なんでしょ」の「なんでしょ」のイントネーションの見事なことと言ったら、日常思い出しては笑っている。CD「金明竹」収録会場での若い女性の「笑い声」これがまた、どうしようもなく面白いという笑い方にも笑わせてもらっているCDである。ぜひ、「お菊の皿」のCD探したい!!