昨夜の落語小僧

中学生の女の子と高校生の男の子でした。
女の子の演目は「手水廻し」男の子は「反対俥」男の子は
林家彦一師匠について稽古しているそうです。その彦一師匠がつけてくれた芸名が「ちび柿家まんごりら」司会者、本日出演の菊之丞師匠、客席爆笑!!
男子高校生の「反対俥」の「俥」という字しりませんでした。早速辞書を引いたところ、「人力車」という意味と出ていました。その辞書も画数で調べる辞書でないと出て来ず、PCではどうかな?でしたが、出ましたよ!
二人とも熱演でしたが、中学生の女の子は大阪人なので、我々東京人は言葉のイントネーションが邪魔するというか上手さが伝わって来ない気がしました。
来週が楽しみで〜す。