言葉

以前落語「紙入れ」に出てくる言葉“よっぴて„いまどきのワカモノは知らないという事を書きましたが、昨日朝の報道番組で「お茶の子さいさい」という言葉を知らないワカモノが殆どって言ってましたが、今我々はその「お茶の子さいさい」という現状に合わないので殆ど使いませんが、若い時はなんかというと、そんなの「お茶の子さいさい」を使っていましたけど・・・
朝の情報番組に出演されている教育学者の斉藤考先生によると“お茶の子„とはお茶菓子のことだそうで、言葉の意味は理解してましたけど「お茶菓子」ということは知りませんでした。ある所でアンケートに書く時鉛筆と言ったら側に居た人にエンピツとは年齢が想像出来ると言われましたが、鉛筆は小学生までで、中学、高校生になるとペンシル、ボールペン時代なのでしょうか?