9/2 ようこそ芸賓館

今日のゲストは権太楼師匠、さん蕎師匠と落語界のキョンキョンこと喬太郎師匠、まあ柳家一門会みたいな雰囲気で始まりました。いつもはゲストがお二人さんだと、短めの落語をお二人で会は終わってしまうのですが、さん蕎師匠の「幾代餅」を時間通りに進められたので、えっ今日は権太楼師匠の落語が聞けないのかとおもったら、キョンキョンが権太楼師匠には来週お願いしますというわけで、二週、両師匠の「ようこそ芸賓館」です。楽しみです。ところで、さん蕎師匠といえば八月の末の朝日新聞の社会面に、日本と海外の相互理解の促進に貢献した個人・団体に贈られる国際交流基金賞の2014年度の受賞者が発表された。とあり落語家の柳家さん蕎師匠のお名前を拝見しました。さん蕎師匠は何の賞か忘れましたが、今年の初めにも受賞されていると記憶しているのですが、小三治師匠の「人間国宝」に続き柳家一門ばんざ〜いですね。!(^^)!