プレバト 5/19

俳句ランキング お題  新緑と箱根登山鉄道
才能アリ1位がなんとキスマイ 宮田俊哉 
登山列車 近づく空は ラムネ色 毒舌先生―絶賛!たいしたもんです。
まさかの最下位がNHKで夏井先生と俳句の番組に出ていた博多大吉 5点とは
先生―久々のお手あげ!!5点の句直す気は毛頭無いっ!と怒りを込めて。
特待生昇格試験 梅沢 万緑を 穿つ朱なる 列車かな  現状維持
先生―全然分かってない、列車かなの「かな」が致命傷となったと、梅沢をバッサリ切る!おもろいなぁ〜梅沢、ただただ茫然となった顔にばんざ〜い!
書道ランキング 武田双雲の母 武田双葉先生が査定
挑戦した5人の課題の字がちがうのはフェアではないと思う、だって、字には格好のとれる書きやすい字と画数によって格好のとりづらい字があるから。才アリ1位に輝いたのは荻野目慶子「課題 春」わたしにはすこ〜し
行書っぽい字に見えたが、上手かった!先生評―伸びやかで、間隔も一緒
中心に書かれていて素晴らしいと思いますと言った時の先生のお顔が良い表情をされていた。笑ったのが、最下位の梅沢の課題字―「記」である。普段全てにああだのこうだのと言ってる割にはヘタクソ!と言わざるを得ない。
先生、字を見るなりエッと言って、喉が・・・と言って咳き込む。なんだかかわいそう!とも(笑)
因みに、2位 市川春猿 課題 「風」3位 chay 課題「花」
4位 博多大吉 課題「気」でした。
字と言うのは親からの血筋が大きく左右されると思うので、練習すればそこそこ綺麗な字が書けるようになると思いますが・・・・