漢字ってやっぱ難しいか?・・・・

というのは、なげかわしい、なげくはこの「嘆」という字だとばかり思っていたが、昨夜Eテレ 古典芸能への招待での能「三輪」でこの「歎」に“なげく„とふりがながついていたのでえぇと思い、すぐさま辞書を引くが、国語辞典にはこの「嘆」しか載っていなかったので、漢和辞典で引くと「歎く」が出ており、音読み、訓読みとも「歎く」「嘆く」は同じ読み方だが、意味合いは微妙に違うので、その時々の使い分けが必要かと。紛らわしいことこの上ない!我々でもどちらを使うのかと思うのだから、厚切りジェイソンの「どうして?」も無理はないなと。けど、厚切りジェイソンよ、漢字に興味を持ったからにはとことん勉強して漢字を覚えて欲しいっ!!
漢字は奥が深いぞっ!そして漢字の数は限りないぞとも言いたい!