つくづく思った事・・・・

今年最後の楽しみ 11/19日第八回三宅狂言会(於 喜多能楽堂)へ行ってきました。演目「庵の梅」「鬼瓦」「木六駄」と初めてのものばかりだし、例年2回の会が今年は今回だけということもあり、いつもは脇正面でのチケット購入だったが、今回は思い切って正面S席を購入した。過去、座席に恵まれない(というのは前に大抵大柄の人が来る、両脇には恰幅のいい人が来ると言った塩梅)が当日は前の席は欠席で、左隣も欠席という好条件に恵まれて、正面S席はやっぱり最高でした!今後は絶対正面S席に限ると実感した。倍楽しめた!今回感じたのは「木六駄」で太郎冠者を演じた弟の近成さんの方が、兄 右矩さんより少しばかり上手かったかなと・・・
これからは、回数を減らしてもS席でと思った次第です。