今日の漢字

1/24日20問の18番目の―結婚(サギ)師にひっかかる―詐欺という漢字は書けたが、まてよ、詐欺になんで「師」とはと思ってネット調べをした結果、中学生用の国語の教科書を出版している会社のHPに「…士」「…師」「…司」の使い分け方の解説があり、以下長々と説明があり終わりの方に「ペテン師」や「詐欺」も、資格試験は無いと思いますが、ある特殊な技能
を持った人(?笑)と考えればあてはまるんじゃまいですかね。ですって!
あ、東京の長田町界隈には選挙で選ばれるペテン師、詐欺師という変な職業の人がたくさんいますね。(笑)とありましたが、いったい最初に「詐欺師」と言った人は誰なんだろう?こう言う質問は金田一秀穂先生に聞くのが早いのか?であります。