月一回の落語研究会

毎月第3、日曜明け方4:00からのTBS落語研究会を楽しみにしてるが、なかなか好きな落語家さんの出演がなかったが8/19は入船亭扇辰、三遊亭兼好となっていた。で、お二人とも上手いし好きなのでよっしゃ録画だってなわけで、早速本日再生。夏の演目ということで兼好さんが「一眼国」これは遠い昔、小三治師匠のを聞いたことがあるが、噺の内容は忘れてしまっている。扇辰さんは「なす娘」という噺だが初めて聞いた。「一眼国」「なす娘」は、さておきお二人とも「まくら」が面白かった!兼好さんて「声」がなんか独特で「声」だけでも面白さが伝わってくるっていうか?扇辰さんの落語も幾つか録画したものがあるが「悋気の独楽」のときの顔の表情ときたら絶妙!来月の予告ではさん喬師匠となっていた、楽しみ!