大失敗!

というのはNHKEテレでベーシック国語が再開したので録画しておいて良かった!金田一秀穂先生の10分の番組で2/12日は説明文と論説文の講座でした。説明文は序論、本論、論説文は序論、本論、結論であると、序論、本論、結論の構造に近いもので実は漫才があるとのこと。で、その日は論理型漫才の代表として「ナイツ」の漫才があった。番組の冒頭で金田一秀穂先生という文字が出た時わたしは「きゃあ大変」となった!というのは「やっぱり漢字は難しい?」というタイトルでブログを書いた時、最後の方で「親切」「大切」の「切」について金田一瑞穂先生に聞いてみたいと書いてしまったことを思い出し、お名前の字を間違えた事に気がついた。2/12日のベーシック国語を録画してなければお名前の字を間違えたことすら分からず仕舞いのところだった!!こんなこと言うのもなんですがスマホの操作方法を教えて貰ってもすぐに忘れて思い出せないのに、今回のお名前の字を間違えたことにはハッと!なりブログの編集に間に合ったから良かったけど、注意力散漫と勘違いには気を付けなくてはと思う日々です。