能樂堂

川崎市川崎区在住の私の家の近くに〝市〟の能楽堂があり、能のことはあまり詳しくないのですが、是非観たいと買い物の通り道なので、広告が出てるなと、見ると大抵「完売」の告知で願い叶わずでした。
が、小中高生を対象、能の「夏休み体験教室」と二日間の体験教室の後に「安達原」の鑑賞日があり、鑑賞のみを申込み長年の願いが叶いました。
会場に行くと、体験教室のことをすっかり忘れていたので、小学生が多いので、なんで?また最後まで我慢出来るのかとおもっていましたが、「安達原」が終わり分かりました。 その小学生達は体験教室の子達でした。
能の後 女性能楽師の 鵜沢久先生の子供たちとの「質疑応答」も色々な事が知ることが出来、また機会があれば観たいです。 で、その日の夜NHKEテレで「能」があり観ましたが、落語と違って「能」は装束、舞の「圧巻」さも見ものなのでTVでは伝わってこないので舞台の鑑賞でないと、と思いました。