フジTV アウト×デラックス

ゲストによって見るのですが、棋士加藤一二三九段(愛称ひふみん)と神谷広志八段の対局中の「出来事」についてのお二人の言い分が笑えた!
全く将棋のことは分からない私ですが、なんと言っても私の若かりし頃、まだ、TVなど一般家庭に普及してない時代ですから、新聞に大きく報じられたことは、いまでもはっきり覚えています。なのに今はちょっと前の事が思いだす事が出来ずの毎日です。史上最年少棋士!この番組に棋士河口俊彦七段のコメント、昭和の棋士阪田三吉以後の明治、大正、昭和の棋士の中で五本の指に入る本当の天才ですと!対局中の事件とは、神谷棋士の言い分、「ストーブ事件」と兎に角加藤先生は人の“駒をペタペタと触るっ!これに対しひふみんは、お互いの“王将„以外は取ったり取られたりするので“私の駒„というのはないんですよねと。ひふみんの主張“私の駒という表現に納得がいかないという言葉に、MCのマツコ・矢部さん“ベリーグッドのサイン。
神谷棋士曰く加藤先生は将棋界では一番尊敬している方なんですが、将棋に関してはあまり尊敬してないっ!に爆笑!神谷棋士の口から先生は“天真爛漫という言葉がありましたが、ひふみんって可愛い気持ちを持っていらっしゃる方とお見受けしました。