9/8 YOUは何しに〜

今日は新コーナーというこで、小田急線の「柿生」駅周辺でYOUを探すとなったのですが、一向にYOUが通りません。で、ある商店の前で待ってると店主が来てシャッターを開け始めたら、担当ディレクターが店主に「軒先をお借りしています」と言ったので良くこの「言葉」を知っていたなと。だって昨今のワカモノは公道と私有地の区別が分からないのが居るので。今回のYOUは盆栽が趣味の二人のおふらんす人で、盆栽市で有名な埼玉と栃木へ行くということで密着、一人のおふらんす人が「根張り」がとテレ東京のスタッフに説明したのを聞いて、ナレーション役のボビー・オロゴンの言葉「なにぃ〜それ」のイントネーションが傑作(笑)前述の「軒先云々」とは違いますが、三、四日前の情報番組で、どこのチャンネルか忘れましたが、帰国子女の女子アナが「訃報」を「けいほう」と読んでしまったそうで、これは局上層部の責任のなにものでもないっ!ちょっと英語が分かるなんてヤツを採用すから、このザマなんだっつうの。