CM 今昔

9/19テレ朝で「世界オモシロCM」ってなものが放送されましたが、さして印象に残ったものナシ。そこで思い出したのが、確かサントリーだったと記憶しているのですが、サミー・デイヴィスjrのタップダンスでのCM あれは見ていたいという状況になる、ヒット作品。会社名を忘れましたが、写真フイルムのCMで、樹木希林さんと岸本加世子さんの店頭でのやり取りで希林さんが「お見合いの写真なので」と言うと岸本さんが「美しい方は美しく、そうでない方はそれなりに」と言って意味ありげに希林さんの顔を見る場面
今でもはっきり記憶している。笑った!なのに私は今では、ちょっと前のことが思いだせないでいる現状。昨今のCMではなんと言っても「犬」のお父さんのCMがヒット作品だと。つい、見てしまう。TVのCMではないのですが、思いだしたのでタバコのショートピースの「鳩」のデザインはどこの国か忘れましたが、外国のデザイナーと聞きました。シンプルだけど、とても目立つまた箱のカラーが「紺」というのも良かったのかも?