落語小僧 11/3

今回初出演の勇気出し亭うな晴君(小4)とお馴染みの4回目の出演の
KOHARU亭けいじろう君(小6)3歳の時NHK朝ドラの「ちりとてちん」を見たのがきっかけで、落語に興味を持ったとか、演目は「ん廻し」小4にしては語り口もはっきりしていて上手かった!次はあの大人を小さくしたような、ふてぶてしいというか(ゴメンあそばせ)度胸の据わったけいじろう君登場
演目は「道具屋」“好きこそものの上手なれ„がピッタリの熱演で「算盤」を使う場面では、たまをはじいたときの音もなかなか。身振り、手振りが賑やかだと見ていたら、三宅さんの質問で好きな落語家が「枝雀師匠」と言ったので、ははあんと。三宅さんに「出来」はどうでしたかと聞かれ、ええ〜100点ですね(力を入れて言うところが)客席を笑わせる!今日のプロの落語家さんは三遊亭歌武蔵さん。少しの期間だったけど、元力士だったとは知らなかった!演目は「猫の皿」聞くのは今回が2回目。で、歌武蔵さんの高座が終わり、三宅さんがけいじろう君に“どうでしたか„と聞いたら“ケタが違うなあ„と言ったので三宅さん、客席大爆笑!!