11/3 文化の日 NHK番組

3日NHK1でPM2時から ケンボー先生と山田先生 国語辞書誕生秘話 放送文化基金賞受賞作とあり、ケンボー先生って? 知らないって恐ろしいなぁと思った次第で。言語学者見坊豪紀先生のことで、見坊先生と山田忠雄先生が三省堂の辞書作りに携わった方と分かり、やっぱNHKサン?3時からは日本刀の研ぎ師 師匠と弟子の真剣勝負 これもなかなか通常見られない番組?4時からは全日本剣道選手権 私は 柔道より剣道の方が好きなので、ついつい力が入って見ていた感じ?殆どの選手が警察官だったようだけど、技より体力なのかなぁ〜現役学生が優勝と相成り見応えありでした。普段NHKに「物申す」受信料納付者ですが、たまには納得のいく番組作りをやってくれましたと。が、もう少し以前のように能、狂言の番組を設けて貰いたいっ!