漢字に想う

購読している新聞に月1位で入っている4ページ程の「沿線情報新聞」に季語・冬編、漢字12問とあり8問以上は合格とあるが、読めない前に現在はそんな「言葉」使わない?って感じの文字が並んでいる。例えば①炭団②股引とか、いまどき、ワカモノ諸君は字云々より、その言葉なんじゃ?ですよね(笑)かく言う私めも12問中8問なんか正解したことなんかありゃしないっ!PCの漢字変換も機械バカというのか、落語家の桃月庵白酒師匠の入力にはすんなりとはいきません、桃、月、庵、白、酒一字づつ入力しなければならないというと言いつつ、便利な時もあるのでブツ(PC)に頼ってる始末ですが、で、二、三日前の新聞の“天声人語„に載っていた記事、今までは「電話なんかで済ませるな」今では「せめて電話で話せ」と。これもなんとも便利なケイタイ、スマホ時代の流れでしょうか、知り合いの話ですが嫁が姑サマに頼み事をお願いするのにメールで来たと嘆いていましたが、これも躾けの問題ってなことになるのでしょうか、となると、そういう嫁が子供を育てるわけですから、「推して知るべし」!