さいか屋川崎店

昨年の新聞で、私の住まいの近くにあるさいか屋川崎店27年5に閉店とあったのですが、今朝閉店セールの広告が入り、陶器よりどり3点という見出しにつられてまあ、あまり期待は持てないなと出かけました。案の定、その値段でもいらんっつうのばかりで、安い物には良い品があるわけがないとセール品でないものを見て帰ろうかと、一回りしていたら、なんとも大きさ形の良い湯呑み茶碗に、出会ってしまい、ところが値段も超おヨロシクて、すぐには買う決心がつかず、店内をまたまた一回りし、でも、探しているときはなかなか見つからないもので、これも良いものに出会えた縁かなと買ってしまった!!小ぶりで、持ったとき指の位置がピタッと収まるようにへこみがあり、またお茶以外に日本酒、梅酒を飲むとき、或いは箸休めのものを入れてもと用途の広い容器に仕上げているところが素晴らしい!!