プレバト芸能人査定 2/5

今回は女性ばかり8人でまず、いけばな テーマ「紅白の梅」才能ナシ下の順位からの発表で、全員がドキドキ状態の中堂々の1位が研ナオコ姉さん
素晴らしかった!先生評 花材をたっぷり使って二色(梅)のメリハリが大胆で、“才能は歳じゃないのよ„ 意味深? 2位 水 夏希(元宝塚)先生評 艶やかさ、色気を感じさせる。3位 野村真美(ドラマ鬼渡の)のも素晴らしいと思ったけど、先生評 華やかさあると言いながらも手直し。最下位はなんと杉本彩さん!先生評 最初からやり直して貰いたいので、直しようがないっ!ですって。わたしも杉本さんらしくないしょぼんとした作品だとおもった。料理の盛り付けで1位はいけばな最下位の杉本彩さんで、和菓子 主菓子(茶道で使う格が高い菓子)みたらし団子、大福の三種を見事に盛り付け、先生評 日本の心をちゃんと持っている素晴らしい女性です、感心しましたとベタ褒め!2位 刺身の三種盛り 研ナオコ 先生評 すべてが和食のしきたりから外れているが清潔感がある、まるで外国人のトップシェフが盛り付けたようとのこと。3位 カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズを使ったイタリア料理)水 夏希 先生評 基本を外さす工夫されていると。いよいよ俳句 今夜のお題 「梅と富士山」
1位 中田喜子 紅梅や はるかに富士を のぞみたる 70点
先生評 マイナス点がない。2位 おの ののか 春空の 富士をも越ゆる
紅き波 65点 先生評 工夫した点が詩の言葉として成功してるところは大いに褒めたい! 3位 水 夏希 紅梅が 猛き富士見て 踊り出す 63点 先生評 「猛き富士」この一語だけでも詩人ですねと。
最下位はいけばな、料理と順調だった研ナオコ姉さん ふきのとう そっと覗かす 可愛さよ 30点 この句に居並ぶ面々が、梅も富士もないっ!という声に先生― 絶対違うところを見ようというへそ曲がりな考え方が俳句にはとても大事であると。へぇそうなんだっ 知らなかったぁ!
番組のはじめでナオコ姉さんがゲラゲラ笑うので、なにかとおもったら
おの ののかって「の」が多すぎだよと、本当だぁ・・・・