第12回全日本学生落語選手権 長良川国際会議場

全国52大学・大学院288人から8人が決勝へ!
外桜 一拝(あうとろー いっぱい)竹内一希 日大芸術学部
可愛家 書ん坊(かわいや あーかいぶ)鳥居杏平 南山大学
噺家 ぽりす(はなしや ぽりす)中山達宏 岡山大学
仲見世亭 ぽん太(仲見世亭 ぽん太)船橋健吾 東京医科歯科大学
銀杏亭 福豆(いちょうてい ふくまめ)寿山安紀 大阪大学
華之 わんこ(はなの わんこ)山本愛美 関西学院大学
車家 化狐(くるまや かっこ)清水賢二郎 岡山大学
銀杏亭 祝吉(いちょうてい いわき)笹井 雄太 大阪大学
以上8人が熱演‼
審査員 桂 文枝 立川志の輔 岐阜市長 主催者代表の4人
学生日本一策伝大賞 銀杏亭福豆 演目「松山鏡」
志の輔評―滑舌といい、間といい、表現力といい、それを三拍子とするなら、だーめだわ学生でそこまでやっちゃ(客席爆笑)ちゃんと学校へ行っていますか?本当に素晴らしゅうございました。
審査員特別賞 可愛家書ん坊 演目「鮫講釈」
文枝評―なかなかああゆうふうによどみなく、喋れないものですが、ずいぶんとお稽古を積まれたんだな〜と。
岐阜市長賞 外桜一拝 演目新作「近日息子」
志の輔評―上手いですあなた‼ 現代口調になっているが、落語の域を出ないで、落語の枠の中でやっているところが素晴らしい。素人とは思えない話しっぷり‼ このような結果に終わりましたが、毎年見ていますが、今年は全員上手かった‼ “好きこそものの上手なれ„がピッタリの8人でした。
昨今、つまらんTVばかりなので、何も見るものがない時の為にデーターは、暫く保存です。