ようこそ 迎賓館 5/5

GWスペシャルゲスト 笑福亭鶴光師匠。喬太郎師匠の紹介が“全国のいいオトナのおじさん達、あなた達が大好きなあの方がお見えになりましたよっ!ですって。昭49年スタートの「鶴光のオールナイトニッポン」で全国の人気者になる。この前、大阪で落語をやったら「あんたさん、気をぬかれましたな」と言われたと。東京在27年の間に行儀よくやらないといけないというのが、染みついた。大阪に帰るとアッサリした落語になる。落語をやるんだったら東京、マンザイやったら大阪っていうのが頭にあると(鶴光師匠)
ある地方の学校での話―オールナイトニッポン大ファンの校長が「わたしは今日感激しております。わたしの憧れの鶴光師匠に出て頂くんですよ皆さん
皆さん方には何の興味のない人でしょ」と、その部分はいらないでしょと二人爆笑‼また朝礼で、校長が「鶴光のラジオは聞かないように」と、それに対し鶴光師匠―オレはそんなに「ガン」をまき散らしているのか(笑)
教育委員会からもクレームがあったらしいけど、鶴光師匠曰く、クレームがくるということは、聞いている、見てくれているんだなと、クレームが多いほど、視聴率高い?のではと。それは言えてるですよ!
鶴光師匠の話で分かったのだけど、喬太郎師匠の新作落語で吉田御殿、寿司屋御殿、諜報員メアリー聞いてみたい(大分前の作らしい)
鶴光師匠の今日の演目は「善悪双葉の松」大阪の旭堂南鱗さんから貰った釈ネタだそうです。喋りまくったのにまだ喋りたい事があると言いながら終わりとなりました。