セルリアンタワー能楽堂 5/5

澁谷セルリアンタワー能楽堂へ行ってきました。初めての所なので、駅からの所要時間が分からず、充分時間をもって行ったら、なんと陸橋を国道246側に降りた目の前がセルリアンタワーだった。駅から2、3分と分かり今後、まめに行かれそう。客席数は、川崎能楽堂と同じ位。今日は狂言、落語、ミュージカル・シャンソンですがその落語は喬太郎師匠ということでまあ、お若い女性が多かったように思う、というのは狂言「仏師」が終わり揚幕が上がり喬太郎師匠の姿が見えるや、若い人たちの「歓声」が聞こえた、やっぱそうなんだ!狂言は「仏師」と「鬮罪人」は初めての演目でもあり、見応えアリでした。狂言との出会い初めに「釣狐」を見て以来、“これぞ„という狂言に出会えていなかったので。シャンソンは〜あまり〜とおもってましたが、ちょっとしたミュージカル風になっていて、狂言と落語の合間に、不思議とリラックス出来る雰囲気になれて良い構成だなと。
5/23 第5回 三宅狂言会も行くことになっていますが楽しみです。
5/5の出演 三宅右近、三宅兄弟、高澤祐介その他の方々。