プレバト‼ SP 5/7

盛り付け 査定 土井先生
新じゃがとアスパラガスのサラダ 才アリ 1位 大和田獏
先生評―第一声 楽しいです!歴代の中でトップの完成度!フランス人違いますこの人―先生それは言い過ぎ違いますと言ってみたい?
フルーツの盛合せ 才アリ 2位 千原せいじ
先生評―心温まる模様のようでカワイイなと思う。こんなん女の子でしょ?
Vを見て苦笑(笑)私評―いや〜以外に以外だぁ〜
サワラのムニエル 才アリ 3位 東ちづる、過去「金子信雄の楽しい夕食」で5年間アシスタント務める(私この番組覚えている)
先生評―ちょっと高級な、サワラも喜んでいると思う、こんなお店やりはったらどうですかと(随分な褒めよう)
次はぬか漬けランキング プライベートで熱中5人の芸能人 
査定 愛媛県西予市 松屋旅館 女将 大気洋子
春きゃべつ 才アリ 1位 紺野美沙子
先生評―美味しく漬かっています。難しいですよきゃべつは。
ズッキーニ 才アリ 2位 東ちづる ぬか漬歴30年とはへぇ〜
先生評―中の種を除いて漬けてるのは正解、ものすごく工夫しているから良い。あと、足りなかったところは漬ける時間の調節、寒いなと思ったら、少し時間を長く、暑いなと思ったら早めに出す。
かぶ 才アリ 3位 山崎樹範 ぬか漬け歴5年 へぇ〜 (ぬか床はシンプルに昆布だけ使用)
先生評―美味しく漬かっています。ぬか床を大事にした漬け方、ぬかの香りがいい。ぬか漬けの神も大満足。ぬか漬け5年のロバート馬場、先生評の素晴らしいぬか床だが、最下位に終わる。
次は俳句でございますぅ〜 今日のお題は 富山のチューリップ畑
才アリ 1位 72点 高田万由子 残雪や モネの油彩の 花想う
先生評―あの写真から後ろの山に焦点を合わせてくれた人がいたということを「喜びたい」発想力が非常に高い作品でした。こんな素敵な句も出てくる番組になったなと嬉しく思っておりますと、あの毒舌先生が頭をさげられて仰いましたよ(笑)
才アリ 2位 70点 大和田獏 傷心の 旅の車窓に チューリップ
先生評―車窓の「に」は散文的になりやすいので「に」を「の」か「や」にすると良い句になると、すると獏さん、間髪を入れず「や」にします。
凡人 3位 60点 武井壮 富む山に 撮り鉄誘う チューリップ
先生評―発想は面白いと言ったところで、武井が「富む山に」のところについて、富山県の語源、歴史背景も込めながらと言ったら、毒舌先生、そう言うひねくり回すところが非常に“つまらん„ことやったなと(全員爆笑‼)
才ナシ6位に終わった千原せいじの 沖漬けと かまぼこうまし チューリップに先生評―幸か不幸か俳句の基本の形にピッタリ入っているとのお言葉を頂戴したのも係らず、せいじが「そうなんですよ」と言ったら、先生「考えてなかろう」とお叫びになりました(笑)