NHK 演芸図鑑 6/14

昨早朝5時15分きっかりに目だ覚めたので、そうだ演芸図鑑間に合うとおもいTVの電源入れる。出演者分からず。珍しく落語は「鶴光でおま」さんだった。で、演目は「手水廻し」この演目は東の落語家さんのを聞いたことがない。落語小僧番組で小僧のは聞いたことがあるが、なんか頭に残らなかった!で、今回鶴光師匠の「手水廻し」で、細かい部分もハッキリ分かり早朝番組の上他にも出演者がありで、短時間のこともあり、かなり詰めた話になっているとおもうけど、まあお見事!でした。
わたしは西の落語家さんでは鶴光師匠応援の一人です。ラジオでの「下ネタ」で「鶴光でおま」が世に広がり、東京在が長いらしいですが、西を代表する落語家さんですよね。