プレバト芸能界㊙才能査定スペシャル第34弾

盛り付け チキンカツ 2位、いけばな 3位のブラックマヨネーズ小杉さんには私評―意外や意外へぇ〜でございます。また、盛り付け 中華の前菜
5種 3位のデーモン閣下にも番狂わせというかビックリこいたでございます。なんと言っても、この番組のハイライトっちゅうか俳句のお時間になりまして、今回のお題 不忍池あじさい
才アリ 1位 71点 三田佳子  爪音や 紫陽花火照る 白日夢
先生評―キレイな句でした。爪音というのは二つの意味があり、一つは琴爪で琴を弾く音、もう一つは馬の蹄の音。一点だけ惜しいところは漢字が多いので、「火照る」をひらがなで「ほてる」とすると、漢字のかたまりが浮きだってきますから。文句のつけようのない素晴らしい句でした!
(これはわたしの感想―今日、あの知ったかぶり梅沢女形の姿ないっ残念!)
才アリ 2位 70点 あべ静江  紫陽花 弾ける雫 弾む恋
先生評―キレイにまとめたが、俳句の世界でタブーとされている三段切れになっている。季語をあくまでも主役に立て、見事でした。ハマちゃんが「直し」はと言うと「いりません」とのお答えでした。
才アリ 3位 60点 デーモン閣下 紫の 陽をあび花よ なに忍ぶ
先生評―俳句では花=桜を指すので読む人によっては、違う情景が浮かぶかも。でも、この人センスあるなと思っていましたと。
添削後  なに忍ぶ 紫の陽の 花よ君(恋の句のような味わいになる)に
デーモン閣下も納得の様子。盛り付け、いけばなと上位のブラックマヨネーズの小杉さん、俳句では振るわず、でも4位ならいいんとちゃう?です。