TBS 落語研究会

毎月第3日曜明け方4:00からの落語研究会を楽しみにしているが、予告で演目は分からなかったが、喬太郎、一之輔と分かったので、よっしゃと思い録画したが、喬太郎師匠の演目は、この番組の解説者で落語評論家の京須
偕充氏の説明によると、喬太郎師匠が講師を務めている創作落語講座で、目に留まった山崎雛子昨「孫、帰る」だったが、うぅ〜なんだかなぁ〜ってな
感じだった、ところが、まくらにウルトラマンの話、ウルトラマンのフュギアが出てくるガチャガチャの話の方がずっと面白かった!いつまでこういうまくらを振っているんだとおもうでしょ?と客席へ強調して、噺家のフュギアがあったらやるでしょと言って、志ん朝の火焔太鼓だったり、うぉ〜出たよと言って談志の顔マネをする、また、お〜い、のいるかよのいるが3つも出てこいるが出ないと言って客席を笑わす!一之輔師匠の演目は「めがね泥」で初めて聞く演目で、いつもの一之輔師匠の勢いも感じられずに終わるでございました。