プレバト‼SP 8/13

盛り付けランキング
1位 刺身の三種盛り 荻野目慶子 刺身の中心に大根のツマの上にタコの足一本(これが音符記号ト音記号みたい)なんか笑っちゃう感じだったけど
土井先生、そのタコの足をどけての一言「タコを取っても盛り付けとして成立してる」に全員大笑い!
2位 いわしの梅煮 叶 美香
先生評―悪いところは何もない!和食のテストであれば合格点 大絶賛!
3位 チキンとトマトのグリル ピース 綾部
意外にも?ってな感じ。盛り付けが綾部と分かった時、芥川賞の相方さんやね、幸せな方ですよ(笑)
俳句ランキング
1位 80点 ピース又吉  故郷の 声走らせて 涼新た
先生評―語り方が上手い。故郷の声―このひとかたまりが上手い!日本語の言葉どうしがどんなふうに機能するかっていうことをちゃんと分かって作ってる人の句だなというところが一番の印象でした。
2位 72点 千賀健永  我が心 穂波の海を 疾走す
先生評―青春性のある一句。珍しく毒舌先生千賀に「あなた本当に才能ありますよ」ですって。
3位 62点 川田裕美(フリーアナ)祖父のしわ 車窓にうつる 終戦
先生評―非常に惜しいのがたった一語「しわ」。祖父とあるのだからそりゃあ「しわ」はあるよ(笑)
絵手紙ランキング
1位 ピース又吉 2位 二階堂(Kis-My)3位 荻野目慶子
俳句に続いて絵の才能も満点の40点で1位に!
先生評―素晴らしい絵手紙、私には絶対描けない、飾っておきたいと絶賛!
ランキングの椅子に座る時、綾部が又吉の為に椅子を引いているのが絵になっていた?
そうそう、俳句1位の又吉の句に対して(ハマちゃんが分かっているのに敢えて言ったと思う)先生、直すところはと言うと、直す必要全くございません。