クローズアップ現代 10/8

言葉のアクセントについて、コメディアン欽ちゃんとNHK発音アクセント辞典
編集委員との話からで、アクセントの辞書があるなんて知らなかった!
若者、街での人達に聞いた発音がおかしいという言葉として挙げられたのが
クラブ、スニーカー、あまい、がめん(画面)雨じゃね、駅名のふかや(深谷喬太郎師匠が落語のまくらで言っていたように、今どきのワカモノは言葉の語尾が大体下がっているように思える。視覚障害者に音訳している人の話で、「万里の長城」を発音して貰うと人によっては「長城」が「頂上」に聞こえるとのこと、その人、曰く過去に正しく発音されていないテレビ局には電話で訂正をお願いしたとのこと。アクセントも大事かもしれないけど、これからはワカモノが言葉をどんどん縮めていくのが、何を言っているのか分からない方が問題じゃねえのであります。