三日坊主

という言葉があるが私は過去三日坊主ならず、二日坊主いや一日坊主という時もあった、情けない限りで。ところがです、昨年10月中頃だったと記憶しているが、「徹子の部屋」で、ゲストの片岡鶴太郎さんが、朝起きたらまず、3時間ヨガをしてから、一日が始まるというのを聞き、その意思の強さって凄いなあと。私、ここ数年夜中足がつるようになってしまい、その度に目が覚め、つりがおさまるまで結構辛い思いをしてきた。鶴太郎さんのことを思いだし、そうだ、わたしも朝起きたらまず、足の膝下ふくらはぎをマッサージ、開脚、その他ストレッチをよくやったなという時は30分位やる。鶴太郎さんの3時間には遠く及ばないが、昨年10月14日から実行、かれこれ3か月経過という、以前の二日坊主、一日坊主を克服しました。これというのも足がつらなくなったという結果が出ているので続いているのだと。次は、お腹を引き締めようと決意したのであります。なんとしても夏までにお腹をひっこめた〜い私であります。出来るかなぁ〜(笑)