バラいろダンディ 1/15

きょうのゲストはヨシダソース創業者 吉田 潤喜
ランクニュースの中にJR西日本米子支社では「合格祈願のお守り切符配布中」のがあり、鳥取県日南町の楽楽福神社(ささふく)で祈祷したお守りと切符が合体したものを配布中というのがあった。これに対し元格闘家佐竹
雅昭氏の話、「神様は自分の心にある」道場の神前に、なぜ鏡あるか、かがみをなぜ、かがみというかというと、真中の「が」は我、自分である、残った「か」と「み」かみさまの中に自分がいると、だからいつも人さまにお願いするよりも、自分の心の中で頑張りましょうと、それを神様にあてて頑張られるんだと、色々な祈願をするということはまず、自分で自分の心のネジをまけということですという発言、全くその通りだと私は感動しました。
大分前の話ですが、ネズミ顔の総理が優勝した力士に「感動した!」とか言ってましたが、私はその時、言葉選びの知らない人だなぁと聞いていましたが・・・・